見出し画像

『あなたの現在地から"20時以降"営業しているお店が探せる』サービスを作ってみた

また、緊急事態宣言が延長になりましたね。

もはや年間で緊急事態宣言が発令されている期間の方が長いのではないか?という感じです。

そんな中で、『あなたの現在地から"20時以降"営業しているお店が探せる』サービスを作ってみました。

画像3

今日は、そんな開発背景と、コーダーではない僕がどうやって作ったか?をまとめたいと思います。

開発背景

9月上旬数日だけ、忙しくなく夜の時間が空いている期間がありました。
色々ネットサーフィンしていると、ノーコードでWEBサービスが作れる!みたいなのをみて、「このサービスを使ってサービス作ってみるか。」と思い、何かしら簡単な企画を考えることにしましたw

そこで今最近みんなが困ってそうなことあったっけなあ?と考えると
「近くでやってるお店どこ?」って思ってる人絶対多いやろ。
と思いこれをサービス化してみようというのがきっかけです。

課題発掘

実際、20時以降やっているお店のリストって出回っていたり、サイトで調べても出てきたりします。

まずは、どこで差別化をするか?を考えました。

ユーザーの想定されるペイン
自分がユーザーだと想定し、実際の競合サービスのどこに問題があるかを考えてみました。

コアペインの仮説
1.現在地からお店までの距離がわからない
→遠くまで歩かされるの嫌だよね。

2.値段高いの嫌だ
→営業してるけどめっちゃ高いとか嫌だよね。

3.感染対策がされているか不安
→感染対策してないお店は流石に嫌だよね。

4.本当に営業している?
→実際行ってみたら営業してないって嫌だよね。

という4つの「嫌だよね」を解決するものを作れたらなぁって思います。

要件定義(簡易)

これらをプロダクトにしたときにどう改善するか?

コアペインに対応する解決策
1.現在地からの距離が不明
→営業しているお店をマップで表示現在地から探せる仕様

2.やってるけど値段高いの嫌だ
→ビッグマック指数と同様に、生ビール指数を導入。
 生ビールの値段から、おおよそお店の費用感がわかる仕様

3.感染対策がされているか不安
→独自で感染対策を定量化し、感染リスクの少ないお店を選べる仕様

4.本当に営業している?
→1ヶ月以内に電話にて確認し、確認の取れたお店のみを掲載しやっていないお店が掲載されることを防ぐ仕様

上記4点を改善すれば、20時以降のお店リストの中では一番尖っているものができるんじゃねえか?ということで、これらをノーコードで作ってみました。

※ビッグマック指数:ビッグマックの価格を比較することで、その国の「物価が高いか安いか」
「通貨の価値が過小評価されているか、過大評価されているか」などを、大まかに知るための経済指標です。


作業過程

用意するもの
・Glide
・お店のデータベース(Googleスプレッドシート)

たったこれだけ!
じゃあ作っていこう!

1.DBの作成

Googleのスプレッドシートにお店の名前、住所、電話番号、食べログのURLなどを入力していきます。

シートのイメージ

画像1

今回は、食べログから下記のデータを手作業で入力しデータを作成しました。(ものっすごい大変なので気をつけてくださいw)

タイトル 
ジャンル
電話番号
住所
最寄り駅	
駅徒歩	
生中ビール価格(税込)
おおよその予算(2軒目想定1名1品+2杯で仮定)
感染対策度(自社調べ)
営業時間
食べログURL

2.Glideへの連携

作ったスプレッドシートをGlideに連携します。

Glideとは?
Googleが提供するスプレッドシートをシステム開発に活用する珍しいノーコードツールです。 公式HPでは「無料でGoogleスプレッドシートから5分アプリを作成する」というキャッチコピーを打ち出すほど、手軽にシステム開発ができるノーコードツールになります。

リンクすると、こんな感じになります!スゲー

画像2

まじでびっくりしました。
どこまで便利になっていくんだこの後、、、

というわけで、リストの作成にめっちゃ手間がかかりますがノーコードでサービスが作れちゃうわけです!

実際に作りたいものがつくれたか?

結論、最低限必要な要素は盛り込めたが、まだまだアップデートの余地あり。

「こんなのだよ」というのがわかる動画も載せておきます!

1.営業しているお店をマップで表示現在地から探せる仕様 △
無料版でマップにピンを立てるのは10本までだったので、実装を見送りました。(32$/月払えば、実装できます。)
現在は、最寄り駅を選ぶと、そこから徒歩X分のお店という形で探せる仕様になっています。
(最寄り駅から探せるのはこのサービスだけの特徴だと思います。)

2.生ビールの値段から、おおよその費用感がわかる仕様 ◯
データの取得が大変でしたが、一応実装できました。

3.感染対策がされているか不安 ◯
こちらも、下記の独自評価基準を設けて一応実装しています。
5点中4点のお店は、アクリル板などの対策を行なっていたりするお店
5点中3点のお店は、検温など然るべき最低限を行なっているお店
5点中2点のお店は、特に感染対策について明記のないお店
の様にランクつけしています。
実際に5点中2点のお店でも行ってみると対策しているお店などもあるため、データの精度については、これからアップグレードする必要があります。

4.1ヶ月以内に電話にて確認し、確認の取れたお店のみを掲載 △
電話するリソースまで回らずなので全て確認はしていませんが、食べログ上で確実にやっていると記載のある店舗のみを掲載しています。
※もし、伺われてやっていなかったら申し訳ございません。

さいごに

構想した翌日には、ある程度形になっているGlide!超すごい!

『もしこのサービス使いたい!』という方は、コメントいただければリンクをお送りします!

※こちらに貼ってもいいんですが、どのくらいたくさんの人が欲しいだろう?というニーズが知りたく。
たくさんの方に欲しいよと言っていただけるなら、エリアを増やしてサービスの質も上げていこうと思います。

また、こんなマネタイズしたらいいんじゃない?とか、こういう探し方できるといいねみたいな意見などもあればめちゃくちゃ参考になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?