見出し画像

国内コスパ最強サウナ!?極楽湯-大阪府枚方市-に行ってみた!!

こんにちは。全日本インディアン鉄道♨と申します。

サウナが人気ですよね★
かく言う私もサウナが大好きで、年間50回ほど全国各地でサウナを楽しんでいます♨

極楽湯サウナ室
引用:https://www.gokurakuyu.com/hirakata/r_bathhouse.html

特にサウナが高額になりがちな関東圏在住の方には伝わると思うのですが、サウナって高くなってきてませんか??

銭湯ならサウナオプションで900円
スーパー銭湯なら1300円
時間制なら90分2000円超え
プライベートサウナなら90分4000円は超えてくるでしょう。

クオリティの高いサウナや珍しい体験ができるサウナが新登場するのはうれしいことですが、たくさん行きたいからこそ、お値段は押さえたい所ですよね。

大阪府枚方市にはそれらを大きく下回る『天然温泉つくもの湯 極楽湯』という520円のスーパー銭湯・サウナがあります。
私は極楽湯の存在を知り、驚いてしまったので、紹介として記事にしてみようと思います。
よろしくお願いいたします。


1,どこ?


コスパ最強サウナは大阪府枚方市にあります。

『天然温泉つくもの湯 極楽湯枚方店』
〒573-1132 大阪府枚方市招提田近3丁目8−1

【公共交通機関】
①京阪(京阪本線):樟葉(くずは)駅
 
路線バスで15分
 車で15分
②JR(東西線・学研都市線):長尾(ながお)駅
 路線バスで20分
 車で10分

電車やバスでの移動だとこんな感じです。
駅などからの徒歩の移動はかなり時間がかかりそうです。
立地がよいとは言えませんね。

【無料送迎バス】
京阪樟葉駅と松井山手駅からは無料送迎バスが出ているそうなので、時間が合う方はこちらを利用してみるのはいかがでしょうか。

極楽湯 アクセス
引用:https://www.gokurakuyu.com/hirakata/r_access.html

2、極楽湯-枚方店- の特徴

  1. 【コスパ】520円で天然温泉と炭酸泉とサウナを楽しめる

  2. 【割引】豊富なアメニティをそろえたセット価格や割引が充実

  3. 【食事】レストランがあり、ランチやディナーとしてサ飯を楽しめる

以上の特徴があると思います。
それぞれを詳しく見ていきましょう。

【コスパ】520円で天然温泉と炭酸泉とサウナを楽しめる

何といっても入浴価格が安いことが大きな特徴なのではないでしょうか。
大人(中学生以上)520円、小学生200円、幼児(3歳以上)100円、2歳以下0円です。
イマドキ0円のサービスなんてあるんですね。(保護者同伴が前提だと思いますが、それでも安いです。)

私はこの値段を見て別府の温泉を思い出します。
別府はそこら中に銭湯があります。
100円玉を2枚ほどで自動ドアを開ける無人24時間銭湯を体験したことがあります。
温泉大国と遜色ないくらい安い印象を持てる価格ですね。

別府はかなりこじんまりとした銭湯に100円~500円程度で入れますが、極楽湯は通常のスーパー銭湯のクオリティで520円であるのが驚きです。


【割引】豊富なアメニティをそろえたセット価格や割引が充実

そんなコスパ最強の価格に加えて、割引サービスもなかなか強いです。

極楽湯にはタオルの貸し出しやシャンプーなどの設置がないのが弱点なのですが、以下のセットを購入することも可能です。

シャンプー&リンス・せっけん・タオル込みで780円です。
それでも十分安いですよね。
タオルやシャンプーなどを200円くらいで販売する他のお風呂もありますが、それが含まれているのはありがたいですね。
地元の利用者の多くは、マイシャンプー・カミソリなどを持ってこられていた印象です。

極楽湯枚方店 入浴料金①
引用:https://www.gokurakuyu.com/hirakata/r_about.html

また、学割価格もあります。
高校生以上大学生以下かと思いますが、630円の超破格なお値段でチケットを購入できます。
入浴回数券もあるそうですが、会員限定となっており、その会員制度も2024年12月17日をもって廃止するとのことです。
今後の回数券の行方は分かりません。

極楽湯枚方店 入浴料金②
引用:https://www.gokurakuyu.com/hirakata/r_about.html


会員制度修了のお知らせ
引用:https://www.gokurakuyu.com/hirakata/hirakata.html

ちなみに私は会員制度の終了が発表される直前に会員になってしまいました…。何の意味があったのでしょうか…。

【食事】レストランがあり、ランチやディナーとしてサ飯を楽しめる

極楽湯には24:30まで利用できるレストランもあります。
十割そばを推しているそうですが、個人的にはサウナの後はガッツリめの定食などが魅力的に思えます。

極楽湯レストランメニューの一部①
引用:https://www.gokurakuyu.com/hirakata/r_foods_drinks.html


極楽湯レストランメニューの一部②
引用:https://www.gokurakuyu.com/hirakata/r_foods_drinks.html

私は「かつ玉鍋定食」をいただきました。
よくあるスーパー銭湯の味というかサービスエリアのフードコートのような味で、サウナ後にぴったりのおいしさでした。
3世代の家族団らんで食事をされている方々が多かった印象です。

そばが約1000円、定食が約1300円と、周辺のレストランなどよりかは若干高めの設定になっております。
入浴料を抑えた代わりに、レストラン収益で経営されているのでしょうか。

3,サウナについて


肝心のサウナについては約20人入ることができる広めの部屋になっています。
サウナイキタイによると、サ室90℃、水風呂16℃と書かれています。
私の体感でもおおよそそのくらいだと思います。
この温度はサウナを楽しむうえで平均的で、万人受けする温度じゃないかなと思います。

整いスペースも15人ほどは座ることができると思いますし、畳で寝ることも可能です。

関東圏のサウナと比べて年齢層は高めな印象でした。
近くの企業団地で働く方たちの体の癒しの場となっているのですね。
とはいえサ室で大きな声で話している方もおらず、治安も良い感じでした。

4,良い点、悪い点

コスパ最強とはいえ、良い点と悪い点があると思うのでまとめてみます。

良い点

520円でサウナと温泉を楽しめる点
・営業時間が長く、レストランもあるため、長時間でも滞在可能な点

悪い点

・シャンプー設置がない、タオルなどのアメニティには追加料金が必要な点
・大阪市内や京都市内からは遠い点
・レストランがやや高額な点

5,施設情報


施設名:極楽湯枚方店
施設タイプ:温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)
住所:大阪府 枚方市 招提田近3-3-8-1
アクセス:京阪バス「東山二丁目」バス停前駐車場2階建の立体駐車場(無料・220台)
TEL:072-867-4126
HP:https://www.gokurakuyu.com/hirakata/hirakata.html

定休日:第3水曜日営業
時間:月曜日 10:00〜翌02:00
   火曜日 10:00〜翌02:00
   水曜日 10:00〜翌02:00
   木曜日 10:00〜翌02:00
   金曜日 10:00〜翌02:00
   土曜日 06:00〜翌02:00
   日曜日 06:00〜翌02:00
料金:大人:520円
   中人:200円
   子供(3歳以上):100円
   回数券(11枚綴り):5,900円
   入浴セット(会員・一般):880円・950円
   手ぶらセット(会員・一般):740円・780円
   深夜割・学割など:630円

   ※靴箱、ロッカーは100円返却式


興味を持ったサウナや面白いことが起こればまた記事にしたいと思います。
これからも全日本インディアン鉄道をよろしくお願いいたします♨




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?