見出し画像

鉄は国家なり日鉄、洋上風力用の厚版を量産へ2026年にも専用ラインを設置国産化推進で需要増

鉄は国家なり
日鉄、洋上風力用の厚版を量産へ
2026年にも専用ラインを設置
国産化推進で需要増

  風力発電への賛否はともかく、日本のエネルギーがちょっとでも、

  自給できるのならば私は賛成です。食料とエネルギーの自給自足は絶対必要です。

これでやっと風力発電で世界一になる基礎ができましたね。

今までは風力発電といえば、海外の製品を買うしかなかったので

やっと国産化に道が開けました。ここで100mm厚版に参入することで、

今までできなかった分野にも参加できる様になると思います。

今までなぜ国産化できないのか不思議でしたが、やっと分かりました。

鉄は今でも国家なりです。

鉄に作れない国には自動車も船も作れません。

これからも頑張って新しい技術を開発続けて、世界に冠たる製鉄国家でいてほしいです。

日経新聞20240527

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?