踵の痛みに苦しんでいる

いつからかは具体的な日にちは忘れたが、少なくとも半年ほどは右足の踵の痛みに苦しんでいる。3月に整形外科に行ったところ「足底筋膜炎」と診断された。原因は扁平足と腱の老化、足のオーバーワークとのことだ。それまでだましだましでスクワットなど脚の筋トレも通常通り行っていたが、思い切って休養することにした(上半身は継続)。
その後一ヶ月ほど経ったが、一向に回復しない。むしろ悪化した。
子供をつれて遊びにいったその日など足が痛くてまともに歩けないほどになる。昨日のお出かけが決定的で、帰宅後は足を引きずるほどになってしまった。
毎週月曜は朝はジムに出かけるのだが、急遽整形外科へ。
前述の整形外科だと何も治療は行ってくれず「安静にしろ」「湿布は出す」というのみでおそらく改善にはならないだろう。
検索で発見した少し遠くの整形外科に行ってみることに。車で15分ほど。

整形外科にも「専門」というのがあって、ここは足の専門医の先生がいる。おそらく最初に行った整形外科は足にはまったく詳しくない先生だったのだろう。医者を間違えた。
ここのクリニックの治療は的確だ。最初に行ったクリニックではレントゲンだけを撮って診察だったが、西国立整形外科クリニックでは、エコーで診断。右足の腫れが確認された。かなり腫れている状態。体外衝撃波治療がいいだろうとのことで、二時間ほど待ってから治療開始。
最初からこのクリニックに行っておけばよかったと後悔。整形外科は専門性を事前に確認すべきだ。しかし何が専門なのかはほぼすべてのクリニックのウェブサイトには書いてない。ブログなどを手がかりにするしかない。難しい。

体外衝撃波

さて、その「体外衝撃波」という治療法だが、これが悶絶するほどの痛さ。

ハンマーで骨をガンガン叩かれたような痛みというか。それが10分ぐらい続く。大量の脂汗。これが週1で3回ほど続く。つらいが治ると思うと苦しくはない。この治療のおかげで即日から50%ほど痛みが和らいだ。

そして、このクリニックが良かったのはこれだけではない。体外衝撃波の治療が終わったあとに、ちゃんとセルフケアの方法まで教えてくれた。これが本当に助かる。最初に行ったクリニックはこういうのすら何もなかった。正直酷すぎる。二度と行きたくはない。

リハビリに何度もクリニックに通うことになるのかとウンザリしていたのだが、体外衝撃波とセルフケアで一ヶ月ほどで完治しそう。本当にこれは喜び。

足底筋膜炎を治すには?

最初に行ったのは接骨院。次に近所の整形外科クリニック。そして今回の西国立整形外科クリニック。西国立整形外科クリニック以外はどれも失敗だった。2月の段階で西国立整形外科クリニックに行っていれば三ヶ月も無駄にすることはなかった。

インターネットで検索すると、まずトップにヒットするのは接骨院だと思う。接骨院はウェブ戦略に力を入れているところが多い。僕が最初に行った接骨院も「足底筋膜炎」で検索をして伺った。
行かなくなった理由として二つある。保険外の治療の営業がとても強いところが一つ。もう一つは、マッサージをしてもらったところで効果があるのは2時間程度のものだったからだ。翌日には元に戻っている。セルフケアの方法の伝授も無かった。

医療従事者でもなく、若い先生だったので経験もおそらく少なかっただろう。怪我をして接骨院に行くのは誤りだと思った。そこの接骨院には包帯もテーピングも無かった。リラクゼーションが目的のものだろう。
グーグルの口コミが星5で非常に良いが、営業戦略が上手いだけで、治療にはまったく適していないところだった。LINEで予約できたりと、営業面は非常に優れていた。

保険適用外の治療だと1回につき5000円もかかるのだ。それが何度で治るという保証は一切ない。それに比べて体外衝撃波は17000円。おそらく3回程度で完治すると言われている。どちらがコスパに優れているか比べると一目瞭然だ。

治療目的というより、何度も通ってもらって治療費を稼ぐ(治療と呼べるのかそれ)スタイルなのだろう。いま思えばスタッフの教育も抜群だった。治療と気持ちの良さはまったく異なるのでそこの見極めは重要。騙されないように。

二つ目に行った整形外科クリニックは、上にも書いたように足の専門医ではなかったことが問題。体よく追い返されたのだ。「三週間経ってもよくならなかったらまた来てください」とは言われたものの、行ったところで具体的な治療プランが立てられなかっただろう。

ということで西東京エリアにお住まいで足底筋膜炎で苦しんでいる方には西国立整形外科クリニックがオススメだ。

西東京にお住まいではない場合は「体外衝撃波治療」ができるクリニックが良いと思われる。普通の整形外科に行くと、僕が二回目にいったクリニックと同じような扱いにされてしまう可能性が高いと思う。

そして最後に、西国立整形外科クリニックの何が良いかって、先生がAEWのTシャツを着ていたところ。プヲタかよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?