見出し画像

旅行会社社員が行く!おひとり様徳島遠征① 〜出発編〜

執筆・撮影:maaya
サムネイル:AKIRA
編集:タケゴラ

昨シーズン、徳島ヴォルティスのJ1昇格が決まった時から絶対に行くと決めていた徳島遠征。その楽しみにしていた徳島遠征に先日行ってきました。

画像2

旅行が大好きな私はある程度色々な都道府県には行っているものの、四国は未踏の地。そんな私にとって初めての地に足を踏み入れるというわくわくは計り知れないものが…!

とは言っても、新型コロナウイルスの影響でいつ行けなくなるか分からないこのご時世。念のため、予約状況はチェックしていたものの実際の予約は出発の1週間前、観戦チケットの購入を済ませてからでした。

ということで、4月16日 07:00。
眠い目を擦りながら羽田空港 第2ターミナルに到着…!

画像1

羽田空港に着いたらこっちのもんです!空港、飛行機大好き人間の私は高まるテンションを抑えつつ、まずは出発時間の変更がないか、搭乗口は何番かを確認をします。
※空港に着いたらまず出発時間と搭乗口の確認(LCCは搭乗口が遠い場合があるので要注意)を行うようにしてください。

画像3

今回の搭乗便は07:40発 NH531便 高松空港行きです。
新型コロナウイルスの影響で一時はほぼ全ての便が欠航になり、現在国内線は少しずつ戻ってきてはいるものの、まだまだ欠航便が多くあります。

画像4

羽田空港では、「ANA Baggage Drop(ANAバゲージドロップ)」という2015年から日本のエアラインで初めて導入された画期的なサービスを利用して、荷物を預けます。

羽田空港以外では新千歳空港・伊丹空港・福岡空港・那覇空港でのみ導入されているANAのサービスですが、荷物を置いて横の画面で確認・操作するだけで荷物が預けられてしまうため、従来の対面式のチェックインよりも時間がかからず、長い列に並ぶことが少なくなりました。

画像5

小さい頃、CAに憧れていた私にとっては未だにこのタグを自分で付けることに小さなわくわくを感じてしまい、何回使ってもにやにやしてしまいます…。笑

荷物を預けた後は、保安検査を抜けて、ひとまずクレジットカードで利用出来るラウンジへ。

羽田空港のエアポートラウンジは本来有料なのですが、特定のカード会社の特定のカードを所持していると無料で利用出来るラウンジです。その他にも羽田空港にはいくつかの有料ラウンジがありますが、所持しているカードによって利用出来るラウンジが異なり、航空会社のラウンジとも異なりますのでご注意を。
※営業時間等も新型コロナウイルスの影響で変更になっている場合があります。

画像6

ラウンジ内では、ソフトドリンクのサービスがあります。(以前はパンもありましたが…。コロナでなくなっちゃったのかな…?)

広々とした落ち着いたスペースでコンセントが利用出来たり、新聞も置いてあるのでちょっとした隙間時間に仕事をしたいという方が多く利用されている印象ですが、このラウンジからはたくさんの飛行機を眺めることが出来るのでこれも私のわくわくポイント!

画像7

そして、身も心も整ったところで搭乗口へ。
※ラウンジに入る前に搭乗口の確認を必ず行い、10分前には搭乗口に到着するようにしましょう。

画像8

あれ?そういえば、徳島じゃなくない?って思ったそこのあなた!
そう、大正解!まずは香川県高松市の高松空港に飛びます!

この日の相棒はB737-800の東北FLOWER JETちゃん!

画像9

実はこのフラワージェット、2016年から東北支援活動の一環で「震災を風化させない」「東北の“元気と感謝”を全国に届けたい」をコンセプトにデザインされ運行されていましたが、私が搭乗した4日後の2020年4月20日に5年間の運行を終了しました。
フラワージェットに乗れて良かったー!

画像10

画像11

フラワージェットは機体はもちろん、ヘッドカバーも紙コップもお花!お花!お花!
そして、到着後のCAさんのアナウンスが「乗務員一同、みなさまの心に笑顔の花が咲きますようお祈りしております!」で、うおおお!となりました。はい、オタクです。笑

久しぶりの飛行機にわくわくが止まらない私。何十回も乗っていても(飛行機関連の仕事をしていて嫌なことが沢山あっても)何十回でもわくわく出来る、飛行機ってなんて罪な奴なんでしょう…。

機内では空からの景色を眺めたり、静岡県民の誇り日本一の富士山を見つけてニヤニヤしたり、ANAでは無料で機内Wi-Fiも利用出来るのであっという間の約1時間半の空の旅でした。

画像12

いよいよ四国に上陸です!
続きは、旅行会社社員が行く!おひとり様徳島遠征 〜香川編〜 をご覧ください!

書いた人

maaya
静岡県出身。旅行会社勤務。伊豆のSTAR⭐内田篤人が入団した2006年から鹿島アントラーズを応援。サッカー×旅を追求し、サッカーのためなら世界中どこまでも✈ 内田篤人は神様❤ 推しは安西幸輝⭐ マイブームはフットサル⚽
Twitter Instagram(Football) Instagram(Travel) note

ANTLOVERSのTwitter


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?