旅行会社社員が行く!おひとり様徳島遠征③ 〜徳島の秘境・秘湯編〜

執筆・撮影:maaya
サムネイル:AKIRA
編集:タケゴラ

読んでない方はまずこちらから!

4月16日 12:30

金刀比羅宮を出発した私は山道を南下し、ある秘境に向かいました。

観光の専門学校へ通っていた時に総合・国内旅行業務取扱管理者資格の勉強をしていて出会った、ずっと行きたかった場所。

四国のほぼ中央に位置する徳島県三好市にある祖谷のかずら橋

そして、「秘湯・祖谷温泉」です。

この日の予報は曇りのち雨。雲行きが怪しくなりつつもレンタカーでまずは通り道、大歩危・小歩危へ。

この時期の大歩危には鯉のぼりがたくさん泳いでいました!

大歩危は吉野川中流域に位置する渓谷で大歩危峡観光遊覧船が有名ですが、今回はお目当ての祖谷のかずら橋へ。

国指定重要有形民俗文化財のかずら橋は秘境・祖谷にあるシラクチカズラを編んで作られた橋で、長さ45m・幅2m・水面上14m。3年毎に架け替えが行なわれていますが、渡るとギシギシと音を立てて揺れ、スリル満点!!

私も渡ってみましたが、揺れる!揺れる!めっちゃ揺れる!!しかも、結構隙間があるので怖いんです!!

このかずら橋から程近い場所に日本三大渓谷・祖谷渓があります。

ところで、小便小僧ってベルギーのブリュッセル以外にもあるのはご存知ですか?
東京では浜松町駅のホームにありますが、そのひとつが祖谷渓にあります。

渓谷にある小便小僧、この大迫力いかがでしょうか!!
実際こんなところで…と考えると足がすくんでしまいますよね…。笑

この祖谷渓には日本秘湯を守る会にも加盟しているホテル祖谷温泉があります。ケーブルカーで渓谷の谷底へ行く源泉掛け流しの露天風呂と日本三大秘境の景観を楽しめる温泉がある宿泊施設。
渓谷の景観を楽しめる露天風呂!1回入ってみたかったのです!!

祖谷温泉の日帰り入浴は露天風呂と大浴場の2つのお風呂が1700円で楽しめます。受付で入浴料を支払い、露天風呂へは17名乗りのケーブルカーに乗ります。

結構な急勾配なケーブルカー。係員の指示に従って、ドアを閉めてボタンを押すと動きます。

露天風呂までは約5分間。結構長い…。笑

露天風呂に到着!
浴室内は写真撮影禁止なので写真はここまで。

んもーっ!!最っっっ高です!!!
とろっとろの乳白色のお湯でお肌がすっべっすべになります!

露天風呂を楽しんだ後は大浴場へ。
大浴場も渓谷が一望出来るとても素敵なお風呂でした。

17:30
この日宿泊する祖谷渓温泉ホテル 秘境の湯に到着!

チェックインを済ませ、お部屋へ!

18:00
一息ついたら、夕食の時間です。
今回は周りに飲食店のない地域なので、少し奮発してみました!
じゃーん!徳島の名物!!阿波尾鶏会席!!!

食前酒には山桃ワイン、柚子豆腐や雨子のお造り、地酒蒸しなど地域の特産物を中心とした夕食です。

焼物は雨子(アメゴ)の塩焼き。

メインの阿波尾鶏の香草グリル焼き!

祖谷名物の祖谷そば!

22:00
夕食を終えたらお部屋でまったりして、大浴場に入り、おやすみタイムです。

4月17日 07:00
おはようございます!
温泉地に宿泊すると必ず朝お風呂に入るので、この日も朝から大浴場へ。
そして、身支度を済ませ朝食へ。

朝からボリューム満点です!!

小鉢の種類も豊富です。

徳島県産こしひかりのご飯は卵かけご飯で頂きました!美味しかった〜っ!

いよいよスタジアムに向けて出発です!
続きは、旅行会社社員が行く!おひとり様徳島遠征 〜試合と徳島名物編〜 をご覧ください!

書いた人

maaya
静岡県出身。旅行会社勤務。伊豆のSTAR⭐内田篤人が入団した2006年から鹿島アントラーズを応援。サッカー×旅を追求し、サッカーのためなら世界中どこまでも✈ 内田篤人は神様❤ 推しは安西幸輝⭐ マイブームはフットサル⚽
Twitter Instagram(Football) Instagram(Travel) note