見出し画像

補足と方針転換 〜マッチングアプリde婚活もどき日記55〜

Tさん(仮)について昨日書いたことを振り返ってみると、なんだか難癖を付けているだけのような気がしてきた……

——のだが、いわゆる「隠れた前提」というやつで、わざわざ書きはしなかった何だかんだも色々あったのである。

さほど不快な目に遭わされたわけでもない人についてグダグダ書くのもどうかと思うのだが、かいつまんで挙げると

・全体の雰囲気が、前職時代あまり好きでなかった同僚に似ていた
 (県立大出身者が7割近くを占める職場で、九州大卒であることを自身のアイデンティティとしており、それより上と彼がみなした学歴保持者に会うたび「高学歴になるほどクレイジーな奴が増える」とよく口にしていた……)

・お店に入って脱いだジャケットの下が、ピンク色のパーカーだった
 (初顔合わせの服にピンクパーカーを選ぶセンス……別に個人の自由だけど、まあファッションセンスは合わんな……)

・携帯カバーや財布のボロボロ具合が気になった
 (常にピカピカである必要はないと思うが、程度の問題というか……)

・メッセージでも感じたが、やはり「言わんでよさげなことをわざわざ言う」

 (「ちゃんと恋人がいたのはもう○年前? ああわかります、なんだか純っぽいというか、男慣れしてない感じがしますもんね〜」→思うのは自由だが、言う必要あるか? つか褒め言葉やと思ってる? 女風で擬似恋愛して遊んだことはあるけどな)


といった感じで、前回書いた部分以外でもぼちぼち「合わないな」ポイントはあったのである。

以上、前回記事の補足でした。


さて、このTさんと別れた後、同じアプリで3連休中に6人ほどマッチしたものの、全滅しています。

・1人目「合唱やってたんですね! ソプラノって何ですか?」
 →まずGoogle先生に訊いたら?

・2人目「着付けの稽古してるんですかー。ところで着付けって何?」

 →まず(略)

……いずれも、会話が続くか不安だったので即切り。
「自分が知らないことを質問する」のはコミュニケーション手段として有効だとは思うが。
少なくとも「ソプラノ」は義務教育の音楽の授業で習うはずでは。
「着付け」も30年くらい生きてたらどこかで耳にしないか……?
(もちろんこの会話以外にも不安要素はあった)

・3人目(しばらく長文メッセージに付き合った後)「京都のカフェ巡り行きたいですね!」
 →私「そうですね!」と返し、顔合わせに進むのかと思いきや、「ところで……」となぜか長文話に戻ったので切った。

・4人目「プロフ写真だとイメージがしにくいので、顔がはっきりしたやつ送ってもらえますか?」

 →全体的にこちらのプロフ内容を踏まえた返信で、ヤリモクではないかと思い写真送ったところ「コレいつの写真? 顔の輪郭が○○ですね〜」とdisり気味の感想を述べてきた。舐めとんのか?

・5人目「ドライブ好きで、一緒にあちこち行きたいです!」

 →「今までどんなところに行ったんですか?」と返したら、その後は自分と友人の旅行のおもひでを綴ってくるだけになった。

・6人目「早速ですがLINE交換しません? なぜかすぐ音信不通になる人が多くてですね〜」
 →オタク趣味が一致して話が弾むかと思えたが、これで警戒。その後、予想通りの結果になった(こちらの返信の有無にかかわらず、長文とご自慢写真を連続で送りつけてくる)ので即切った。

なお、この6人目に限らず、プロフィール文中で「マッチしてもメッセージが続かない人が多い!」と不満を述べている奴はしばしば見かけるのだが……

原因を相手に転嫁している点もまずけりゃ、そう明言することが不利に働くことを理解していない点も相当まずい。
そりゃ悲しくもなろうが、相手を警戒させるというマイナス効果まで考慮できないんじゃー「自分は思慮の浅い人間ですよ」と自己紹介しているのに等しい。

——というわけで、ズバズバ切り放題の日々を送っています。

以前は「あんまし人の心をささくれ立たせるような対応をしてもなー」と、良心的な振る舞いを心がけてきた面もあったが……

実際こっちも色々嫌な目に遭ってきたことだし、無駄なストレスを増やしたくもない(ストレスを溜めると免疫力が落ちる!)と思い、どんどん切るようになりました。


加えて、これ以外にもほぼ休止中の他のアプリでも3人、この1月初旬で合計9人(たぶん)と約1週間やりとりしたのですが。

うーん、不毛。

最初はこちらについて質問してきた奴も、こちらから質問し返した後は自分の話しかしなくなったりとかですね。
「お前の話は会った時に聞いてやっから、さっさと具体的な顔合わせの話をせえよ」
と送りたいところですが、それも面倒なのでフェードアウトorブロック。

「グダグダとメッセージするより早めの顔合わせ希望」という趣旨のことはプロフィールに書いてるんだから、読めよ……と。


それから、色々プロフィールも見直しまして、これまで特に明記してなかった卒業校情報(いわゆる学歴)も全部出すことにしました。

まあ、入口の可能性を広げるためには隠したほうが望ましいかと思い、大卒以上なら「○○大学卒」等とはっきり書いてる男子が多い中あえて空白にしていたのですが……

自分を偽っても、いいことないよな!?
それで縁を遠ざけてきた面もあるかもしれん!

と思い、全部書いたところ。

まだ2日目で統計を取るにはデータが少ないものの、それ以前より「いいね」数(アプローチ数)は減り、なぜか外国人と40〜50代から来る率が増えたかもしれない。50代には返信したことないですな……。

平日と週末でも「いいね」数はだいぶ変わるので、とにかく現段階では何とも言えないが。

ま……「学歴で判断してくるような相手なら、たとえ顔合わせしてもその先の見込みはなかろう」と思い、今後は隠さずやっていくつもりです。


あと、昨日仕事から帰宅して気づいたこと。

去年「安井金比羅宮」で頂いて家の鍵に付けていた御守りの本体を紛失していました。いつの間にやら鈴だけの状態に。

御守りは定期的に頂いて返す、を習慣にしているのに、まさか無くしてしまうとは。ショックがでかい。

元々「嫌いな仕事相手と関わらずに済みますように」という願いを込めて参拝し、コロナの影響で無事に縁が切れたので、大いに感謝して年に数回はお参りしている神社です(ネット上でもガチのご利益報告が多いところ)。

まさか——このせいで良縁が遠のいているのでは?

と不安になったので、週末にお参りして再度頂いてこようと思います。

去年は縁を切ることばかりで結ぶことは全然考えてなかったけど、縁結びの神社としても最終ボスクラスのところですもんね。

早起きして朝イチで行きまっせ。

読んでくださり、ありがとうございます。 実家の保護猫用リスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/25SP0BSNG5UMP?ref_=wl_share