ポケモンしながら考えた 〜マッチングアプリde婚活もどき日記48〜
デートの最後に「今後、正式にお付き合いを」と言われてから一夜、二夜明け……
寒い中あちこち歩き回って観光したせいで、足が若干筋肉痛です。
山登りでも何でもなく、市街のきちんと舗装された道を歩いて筋肉痛……我ながら運動不足が過ぎる。
それはともかく——昨日は起きてから着替えもせず、着る毛布にくるまってSwitchでレッツゴーピカチュウしながら(本当は来週の着付けのお稽古に備え、1日かけて自主練するつもりで予定入れてなかった……が一切練習しなかった……)、一応考えは固めたのですよ。
「Nさんとの4回目のデートまでに、いま会う約束をしている人のうちの誰かと話が進みそうなら、断ろう」
と。
実は、Nさんとのデートから帰った土曜の晩から、今までほとんど送っていなかった「いいね」を、こっちからもどんどこ送り始めたのでございます。
マッチングアプリを始めて4ヶ月少々……基本的には「待ち」の姿勢を貫いてきましたが、
「これを機に、目をつけてた連中にこっちから送りまくろう」
と決めたのです。
これまでは「いいね送っても全然返って来ぃひんしなー」と思っていたのですが……ふとアプリ内の女性会員向けヘルプを読んでみたところ、
「女性からも『いいね』を送りましょう! 30人に送ったら平均3〜4人はマッチングしますよ👍」
とか書いてあって、
「裏を返せば、平均で10分の1の確率ってか? ——まだ10人も送ってないんだから、返ってこなくて当然だわな!」
と開き直り、バカスカ(当社比)送り始めたのです。
結果として、20人ちょっとに送って3人とマッチしてるので……ヘルプの記述はそこそこ正確だとわかりました。
そして、こっちから「いいね」したからには、初回メッセージも送る必要があろう……と思い、「自分がもらったらいいなと思うメッセージ」はどんなだろう? と考えました。
マッチングアプリ指南サイトやアプリのヘルプにある例文は、こんな流れのが多い。
「挨拶→相手のプロフ内にある自分との共通点を強調→数行の自分語りで締めくくる」
しかし……初回メッセージにしては長くなるし、勝手に自分語り始めるとか、正直、痛重い気もしますわな。
そこで——自分語りは返信が来てから以降にするとして、まずは相手の都合を伺う系のこんなメッセージをテンプレにして送りました。
はじめまして、マッチしていただいてありがとうございます。
趣味や結婚観が近い方かなと思って(←ここは相手のプロフを見て変える)いいねしました。ご都合が合えばよろしくお願いします。
実際は、これに記号や顔文字もプラス。
一応共通点を挙げつつも控えめにしつつ、「マッチングありがとうございます。よろしくお願いします」(←テンプレすぎて、もらって一番困るやつ)よりは少し中身のある感じ。
さてさて、マッチ後にこれを送ったお相手の反応は……といいますと。
1人目:正直ルックスだけで選んだ、真剣味薄そうな30代後半男子。メッセージへの返信は今のところ無し。
2人目:マスク写真なのでルックス不明、身長と年収、恋愛・結婚観といった条件だけで選んだ20代後半男子。
メッセージは返ってきて昨日今日とラリーが続いているものの、内容はあまり広がらないし、長続きする気はしない。
3人目:実は少し前から目を付けてて、向こうからの足跡が付いていることもあった、ルックスやプロフ文の雰囲気が結構好みな範囲の30代前半男子。
まだ数回のやりとりだが、感触は悪くないぞ……よし、Rさん(仮)と命名決定。
これ以外にも、もし「いいね」が返ってくれば……or Rさんとの話が進めば、恋愛・結婚観の齟齬が懸念されるNさんとのエンダアアアアエンドは回避する方向へ。
もちろん話が進まなければ……アプリを退会して一旦Nさんと「正式にお付き合い」ルートに進むかもしれない……?
しかしまあ、Nさんからの「正式に」の申し出がなければ、Rさんとのマッチングなんかも起きなかったわけですからね。
新たな出会いの推進力になってくれた点には、大いに感謝感謝。
——と言いつつ、事態がどう転ぶかはまだまだ未知数だし、早くも断りの文句を考えてはちょっと気が沈んだりもして、そこをピカピカちゃん(相棒ピカチュウの名。名づけのタイミングで「ピカピカ」鳴いてたから)との触れ合いで慰めてもらったりしてますね……。
ひとまず、明日は明日でQさんと会う予定がある。
……マッチしてから1週間、顔合わせの約束後はメッセージやりとりしてなくて(別にこちらとしてはそれで構わないが)ちょいと存在を忘れ気味……明日には一応リマインダーメッセージを送ろう……。
読んでくださり、ありがとうございます。 実家の保護猫用リスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/25SP0BSNG5UMP?ref_=wl_share