見出し画像

「女という人格をパーツに還元」と一般常識

今日、

この本を読んでこんなツイートをしてから、「女という人格をパーツに還元」という表現にうーむと唸った。

「女という人格をおっぱいに還元する操作を無意識にやっている」
「女という人格を尻に還元する操作を無意識にやっている」

ということだな。

そんなことを考えていたら、以前、副業的に請け負ったことのある執筆作業を思い出した。
(以下、フェイクありで細かい点は事実と異なる)

その依頼者は日本在住のアジア圏の人で、日本製アニメやエロゲーにえらく詳しく、「自分のサイトで母国語で発表しているオリジナル小説を、日本語に直してほしい」とのことだった。
ただし依頼者は基本的な日本語の読み書きができたので、「翻訳」というわけではなく
①依頼者が母国語小説を日本語の箇条書きの(脚本のような)文章に直す
②こちらで箇条書き(脚本?)に表現や彩りを加え、日本語の小説らしくする
③依頼者によるチェック
という形で進めた。

内容はちょいちょいエロシーンありの青春群像劇(まさによくある日常系エロゲ?)。
以前は2次創作BLでエロもスカも書いていたので特に問題はなかったのだが、気になると言えば、女子キャラクターのプロフィールに必ず「身長・体重・胸のカップサイズ」がついてきた点だ。男子キャラは身長体重のみ。
完全匿名でやり取りしていたが、まあ男性だろうなと予想がついた。
(ちなみにCカップ未満のキャラは登場しなかった。CからGまで。コンピュータグラフィックスか)

「アルファベット=サイズじゃねえからな?」と突っ込みたくて仕方なかった。
わざわざ時間を費やして説明してやる義理もないので無視したが。

イオンでもダイエーでもどこでもいいから、下着売り場に行ってみればわかりそうなもんなのだが。まあ行かないか。
自分も専門家ではないが、

「カップ自体の大きさは、C70とB75ではほぼ同じ」
「A90=B85=C80=D75=E70=F65はカップのサイズは大体同じ」
とかお店のサイトに書いてあるし。

世間の一般常識だと信じたいが「○カップグラドルの〜」とかいう表記が巷に溢れているのを見れば、そうでもないのだろう。

という、どうでもいい話。
別に非難しているわけでなく、本当に何の疑問もなく「女という人格をパーツに還元」できるんだろうなぁと感心したという話である。

この記事が参加している募集

読んでくださり、ありがとうございます。 実家の保護猫用リスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/25SP0BSNG5UMP?ref_=wl_share