新しくチャレンジをするのに必要なのはスキルや行動ではなく◯◯。

週末は私がオープンチャットで運営しているコミニティ、「フリーランスの集い」のイベントのため大阪に行ってきました。

新型コロナの影響もあり、少人数での開催となりました。

オープンチャット「フリーランスの集い」https://line.me/ti/g2/37bg7IbdeI0lj9JM_kp93A

わなかのたこせんサイコーです。

今回は大阪での初開催イベント。

みなさん初参加でしたが、ホント色々な生き方をしているなと感じていました。


例えばこんな生き方

・オンラインでのみ仕事をされている方

・買付けのために海外によくいく方

・既に海外移住をされている方

・新しく次のビジネスを仕掛けようとしている方

・国内最大級のハッキングを受けた経験のある方


皆様フリーランスになるまでに様々な苦労があったそうです。

特にみなさん悩むのは

自分は、フリーランスとしてやっていけるんだろうか

という点です。


お金を自分で稼ぐことをしていなかったのであれば、それはみなさん当たり前に感じる不安です。

私も独立する時は不安ばかりでした。

スキルがどこまで通じるんだろう...そんなに毎日勉強しているわけじゃないし...行動力もないしなぁ...。

引っ込み思案な性格です。


ただ、この悩みって一生消えないんですよ。

フリーランスになっても来月の仕事があるかなんて決まっていません。

フリーランスになったから解消される悩みではなく一生付きまといます。

一つの山を登りきっても見渡せば、次の高い山が見つかってしまうものです。


最近は会社員でも同じ悩みを抱えているように思えます。

新型コロナの影響もあっていつもと同じ仕事をできない人が多くみられます。

会社の売上が立たず会社の将来に不安を抱えたり、

小中学生の子供をもつ親御さんは仕事どころではなくなり国の対応に振り回される事態に。

また、学校の先生は授業がなくなり3月の給料が減るところもあるそうです。

世の中が不安になりその結果、トイレットペーパーが街から消える。。。

いつも余りある資源なのに、心に余裕がなくなると急に奪い合いが始まります。


それでも、心を落ち着かせ新しく一歩進むための簡単な方法があります。

それはチャレンジするための「環境」を作ること。

一人で何かするには不安が多すぎます。

不安でもチャレンジしようと心で思えるまでにはモヤモヤを相談できる場所が必要です。

なぜ不安になるのかを紐解いてみると、多くは「周りにやっている人がいないからやっていけるイメージがわかない」からになります。

周りに会社員の人しかいなければ、当たり前ですが周りフリーランスの人はいません。

その中でフリーランスになろうとするのは精神的に不安になります。

トイレットペーパーをみんな買っているのに自分だけが買っていないから不安になるみたいなものです。

逆に周りにフリーランスの人に囲まれている会社員であればフリーランスになるイメージがたやすくできます。

「みんなやっていけているんだから大丈夫だろう。」
のような感覚です。

周りに相談できる環境があれば不安もなくなります。

心理的に安心でき、余計な不安はなくなります。


私は最初、友達がいない状況でした。

会社と家を往復する毎日を過ごし土日はゲームしかしていませんでした。

ゼロの状態から人生を話し合える相手を見つけ、周りの環境を変えてようやくチャレンジしようと思えるようになりました。

もちろんこれはフリーランスに限った話ではなく、すぐに子供の相談できる環境を作っておく事であったり、会社とは関係ない人たちと何でも話せる関係を作っておくことも何かチャレンジするための大切な環境となります。

ご近所での付き合いが減っている現代だからこそ助け合える環境を作るのは必要な事だと考えます。



というわけで新しい事にチャレンジするのに必要なのは行動やスキルではなく環境というお話でした。

皆様の新しいチャレンジにつながると幸いです。

皆様が安心して自分らしい生活ができますように。


株式会社Antiphase 代表 久保田薫
人生に、自分らしさを。

https://antiphase.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?