見出し画像

Cocoapodsでライブラリをアップデートしたらエラーが出たときの対処法

こんにちは!株式会社Antiphaseのタノモクです。

iPhoneアプリの開発を10年しています。


最近コンビーフにハマっています。

画像1


先日久々にCocoapodsにやられました。

Cocoapodsのupdateをしてビルドしたところエラー。


似たような事象を探してみるも解決できず。


んー困りました。

と思いながら色々試して解決できたので備忘録として残しておきます。



結論

Pod関連のファイルを削除して再インストールしました。

削除したの以下のファイル

・Podfile.lock

・Podフォルダ


環境

Mac OS 10.15.4

Xcode 11.4.1

Swift 5

Cocoapods 1.8.4


なぜこんなことが起こるのか

cocoapods で管理しているライブラリーをアップデートしたところ、

Podsのプロジェクト設定が正しく更新されず、エラーになるようでした。


解決方法

以下のファイルを削除もしくはリネームします。

Podfile.lockを削除もしくはリネーム

Podフォルダを削除もしくはリネーム

その後pod installでpodファイルをインストールし直します。

xcworkspaceファイルを開いてクリーン&ビルドを行います。


まとめ

cocoapods でエラーが起きた時の対処法を書きました。

皆様の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?