見出し画像

チェーンリングあれこれ。

自転車のパーツの中では比較的大きくて目立つのでつい凝りがちになってしまうチェーンリング。

通勤用のjokerに使ってるのはROTORのQリング、タイムトライアル用楕円ギヤ。クランク以外のコンポはシマノのSanteでまとめてるのでクランクも用意はしたが…

画像1

このBio paceってリングも楕円ギヤには違いないが、’87年当時のそれは設計思想が間違ってたのか楕円の山の位置が現在主流のものとはズレている。1番パワーが発生する角度の時に直径が小さくなっていく。これじゃスピードは出ない。sante は女性受けを狙ってデザインされたと言うが、速く走れないコンポにニーズなど無く…たった2年でsanteというグレードごと消滅。

とはいえ、見た目はやっぱり重要(というかそれが全て)なのでこんなのばっかり集めてしまう。

画像2

画像5

画像6

画像5

スーパーマンシートグラブっていうBMXワザを刻印してるやつが特にお気に入り。カワユス。

BMX用のパーツはホントに見た目がイカスのでロードバイクにも出来るだけ取りこんで使う。


画像5

こいつはかなりレアなオールドカンパのTT用チェーンリングに輸入モノのセクシーステッカー貼ったもの。10年くらい前にZIPP2001に付けていたけど、ZIPPを売っ払った時に一緒にドナドナした。

ZIPPは未練無いけどこのリングだけは手元に残しておけばよかった……(。•́︿•̀。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?