見出し画像

Ecosiaの非公式和訳(ヘルプセンター、About Ecosia編)

↑今回訳したページの原文
あまりにも項目が多いので公開しながら訳していきます

○Ecosiaについて


Ecosiaは植樹と木を守る非営利企業です。私たちは収益の100%を地球のために使うと決め、人々が毎日気候に働きかける簡単な方法を作り出しています。地域の共同体と共にはたらくことで、私たちは全世界で2億本以上の木を植えています!
どのようにして私たちが収益の100%を地球のために使っているかというYoutubeビデオ)(youtubeビデオの和訳文字おこし


私たちのマイルストーン



Ecosiaは2009年に設立されてから長い道のりをたどっています。この記事は過去のハイライトを伝えます。

Ecosiaの年表


(画像の内容)
・2009年12月 EcosiaがChristian Krollによって設立される
・2014年4月 ドイツ初のB-Corpになる
・2017年4月 初めてのソーラープラントを建造
・2017年6月 1000万本の木を植える
・2018年8月 ChristianがEcosiaを売却する権利を放棄
・2020年1月 1億本の木を植える
・2022年10月 1億6千万本以上の木が植えられている

2009年:Ecosiaが立ち上げられる


EcosiaはChristian Krollによって2009年12月に設立されました。大学卒業後の旅行中に、Christianは木が人々や地球に与えるよい影響を経験しました。彼はまた、検索エンジンの収益が大変多くなる傾向にあることも知っていました。これにより彼は収益を植樹と森の回復に捧げる検索エンジンを思いつきました。ベルリンにある彼のアパートで、ChristianはEcosiaという、世界で初めての非営利検索エンジンを世に送り出しました。

2014年:Ecosiaはドイツで初めてのB corpになった


2014年4月にEcosiaはドイツ初のベネフィット・コーポレーション(B.Corp)に認定されました。私たちのB.Corpの地位は、パタゴニアやBen&Jerryのようなソーシャルビジネスの先駆者と肩を並べるものです。B.Corpの認定は私たちの活動に対する価値を確かめることに役立ち、賢く持続可能で安定して世界に広がる運動と協力することにつながります。私たちのB.Corpとしての地位について詳しくはこちら(リンク先原文)

2017:Ecosiaが所有する初のソーラープラントを建造


2017年4月から私たちは再生可能エネルギーによって、私たちが世界中の検索に必要とする2倍のエネルギーを生産している
(「”カーボンニュートラル”では不十分だ:Ecosiaは独自のソーラープラントを建造している」というタイトルのyoutube動画動画の和訳文字おこし
私たちのソーラープラントは私たちにクリーンエネルギーを使い、石炭やその他化石燃料由来の電気を締め出すことを可能にする。なぜなら私たちは再生可能エネルギーで私たちが必要な分の2倍のエネルギーを産出し、二酸化炭素を取り込む木を植え、Ecosia上の1回の検索あたり0.5kgのCO2が空気中から取り除かれていて、Ecosiaをカーボンネガティブ(温室効果ガスの吸収量が排出量を上回る状態)にしているから。

2018:Ecosiaはスチュワード企業(利益追求よりも社会的な目的を優先すると法的な取り決めをした企業)になった


2018年10月に、Christianはここで読める法的な契約をし(リンク先原文)、Ecosiaを永遠に利益追求を目的としないよう縛った。創設者を含めて誰も、Ecosiaを売却したり企業として利益を得たりできない。これは私たちはいつでも木々に関することをするということです。私たちがどのように資金を地球のために投資しているかはここを参照(リンク先原文)

2022:1億6000万本の木を植えている


2022年10月には、Ecosiaは1億6000万本の木を植えていて、この数は検索が行われるごとに増える。

私たちが今していること


Ecosiaは設立当初から再生可能テックの会社の先駆者であり、今やソーラーパネルを所有して検索に必要なエネルギーの二倍を再生可能エネルギーでまかなっています!私たちはプライバシーに理解がある、というのも私たちは木々に興味があって顧客のデータには興味がないから。そして私たちは透明性が完璧で、月々の財政レポートを公表し、日々現地からの最新情報を公表しているので、利用者は今まさに私たちが何をしているか知ることができます。

私たちの木に関するチームは森林復活プロジェクトとして、自然と人々によい影響を与え、正しい木々を適切な場所に植えることを選んでいます。私たちは地域の共同体と密接に連携して木を植え、数年にわたって観察することでプロジェクトが長期にわたって有益であることを確かめています。このリンクからヘルプセンターで植林分野について知ることができます。(リンク先原文)

気候危機は緊急の問題で、私たちは叫んでいる。気候変動の影響を緩和させるために、私たちはシステムの変化を必要としていて、そのために政治家や機関を持ち、グリーンウォッシング(環境保護をしているフリだけで実際には環境が保護されないこと)に決闘を申し込み、利用者が最大の汚染者を見つける手助けをします。
あなたの支援とあなたの検索が世界最大の環境保護活動につながっていることに感謝します。私たちが35以上の国に植えてきた1億6千万以上の木を植えてきて、まだそれは始まりに過ぎません。

○報告と透明性

私たちの報告


Ecosiaは密室で動いていません。私たちは月ごとに財政レポートを公表し、それと同じ頻度で植樹プロジェクトやパートナーから報告を受けているので、利用者は私たちの収入に何が起きていてどこでどんな木が植わっているか知ることができます。
この記事で扱うレポートは
・財政レポート
・再生レポート
・デジタルサービスの行動レポート
です。

財政レポート


私たちは透明性を高く評価し、月ごとに財政レポートを公表しているので利用者は確かに私たちがどれだけの金額を調達してどれだけを植樹に使っているか知ることができます。これらのレポートによって、利用者はあなたのような人々のおかげで支えられているすべてのプロジェクトが確認できます。

財政レポートの画像


(画像の文章の訳)
2022年10月
数字を明らかにしましょう
私たちは透明性を第一にしています。なので私たちは月ごとに財政レポートを公表しています。これによってあなたに最新の植樹プロジェクトについての情報、検索から得られた収益とその使い道をお知らせします。
Ecosiaは営利目的ではありません。私たちは利益配当を配ったり買収されたりもしません。つまり、私たちは収益の100%を地球のために使えます。
月々の支払いには6週間かかることをご留意ください。
緑:木々 1,165,367ユーロ
青:留保やグリーン投資 294,100ユーロ
赤:税金や社会的セキュリティ 772,790ユーロ
黄色:広報 117,898ユーロ
ピンク:維持コスト 577,984ユーロ

再生レポート


私たちは毎年再生レポートを公表しています。これはサステナビリティレポート(訳者注:企業の社会問題に対する取り組みを株主などに公開するレポート)が何段階も進んだものとお考えください。
私たちの再生レポートは気候パートナーによって監査されています。気候パートナーの補助と監督とともに、私たちはどれだけのCO2を排出し、吸収し、また排出を防いでいるかを記しています。
私たちが植えた木が大量の二酸化炭素を吸収している一方、私たちはそれを排出の埋め合わせ(訳者注:活動で排出したCO2から木が吸収したCO2を引き算してカーボンニュートラルに見せること)に使いません。その代わり、私たちは最初からCO2を排出せず、避けられない排出は高品質のカーボンクレジットで埋め合わせ、Ecosiaの検索に必要なエネルギーの2倍を再生可能エネルギーで生産しています。
閲覧可能なレポート
2020:インスタグラムの図またはブログから閲覧
2021:完全版レポート(PDF)をダウンロードするか、ブログから閲覧
2022:ブログから閲覧
(リンク先原文)

デジタルサービス行動レポート


EUのデジタルサービス行動に関するコンプライアンスによって、私たちはEUからの月間平均アクティブユーザー数を公表します。プライバシーに重点を置く検索エンジンとして、ユーザー数は分析的なcookieを入れているユーザーの分しか数えられません。私たちはEUでの月間アクティブユーザー数を2024年2月時点で340万人と推定しています。
デジタルサービス行動情報
利用者はヘルプセンターのポップアップやhello@ecosia.orgを通して私たちとやりとりできる。EUのデジタルサービス法およびその他の規制当局や問題に対するエコシアの法的代理人は以下の通りです:
名称:Ecosia
住所:Ecosia GmbH, Gerichtstrasse 23, 13347 Berlin, Germany
Eメールアドレス:technicalsupport@ecosia.org
Subject: Request on Digital Service Act

○植樹の資金調達

どのようにしてEcosiaは資金を調達するのか?


どのようにして利用者の検索が木になるのでしょうか?この記事では気候行動と必要な場所で植樹する資金の調達方法の概観を示します。

広告クリック収益


他の検索エンジンのように、Ecosiaも検索結果に表示される広告がクリックされることで資金を調達しています。私たちは1クリックごとに何セントか広告主からもらい、その100%を気候行動に使っています。
私たちが1クリックあたり稼ぐ金額はいくつかの要素に左右されていて、その中には広告主がどれだけその検索ワードを重要視しているかも含まれます。例えば、”銀行口座”のような一般的な検索ワードにはたくさん広告が付きます。このような場合、私たちは”付箋”のような広告主に高く評価されない検索ワードの場合より多く資金を稼げます。

このような広告をクリックすることで、気候行動の資金援助になる

(訳者注:2024年4月現在、Ecosiaは日本からの接続では広告を表示しません。



訳者が日本から直接接続した場合の検索結果。広告が表示されていない。


どうしてもEcosiaの検索を植樹に繋げたい場合、無料VPNサービスを用いてアメリカやヨーロッパを経由して接続することをオススメします。)


訳者がOperaブラウザのVPN機能でアメリカから接続した場合の検索結果。Sponsoredが広告表示。


利用者はEcosiaがどれだけの資金を調達し、どれだけ植樹に使っているかを月ごとの財政レポートで確かめられます。

木の店


Ecosia Tree Storeを通して、木を買ってポートフォリオにある特定のプロジェクトを支えることができます。提案されるパッケージには、野生動物のための森、気候行動のための森などがあり、一定範囲のプロジェクトを支援するインパクト・バンドルもあります。
ストアの売り上げとして得られた資金は木の資金に追加され、ポートフォリオにあるプロジェクトに割り振られます。財政レポートから、どこで木を植えているか毎月確認しましょう。

よくある質問


Ecosiaは直接の寄付を受け入れていますか?

支援を申し出てくださるのは有難いですが、Ecosiaは慈善団体ではなく目的団体であるので、寄付は受け付けていません。
付け足すと、森林再生パートナーには寄付を受け付ける人もいます。もし直接そのような団体に寄付したいなら、彼らに連絡してください。彼らの詳細についてはEcosiaのブログを参照してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?