見出し画像

解き放て! 解放がアーユルヴェーダの一番の人生目標だから


アーユルヴェーダの4つの人生のゴール
カーマ (カルマじゃーと言われると少しびくっとするけどカーマは「喜び」
アルタ (お昼休みはウキウキ・・・って知らない世代も多いと思う)「富」
ダルマ (転んで起き上がって・・・)「キャリア」
モクシャ(バリ島ウブドに同じ名前のレストランあります)「解放」

Enjoyment Prosperity Career Liberation

この中でもアーユルヴェーダが一番の目標=
「モクシャ(解放)」なのです。

これは単に個人の自由という意味だけではなく全てのカルマを超えた意識からの解放。


Liberation is not just freedom from life; it is also freedom for full expression in life. Through knowledge, lower or higher, we gain freedom and mastery of life and become capable of appropriate action on all levels.

解放は単に人生から自由になるということではない。人生においての全ての完全な表現のための自由だ。

低い・高い 知識からわれわれは自由と人生の習得を獲得し
すべてのレベルにおいて適切な行動が可能となる。


これすなわち平和な状態・・・・・・なわけです。


ムズカシイ?

ね。


うまくいかないなあ と思う状況の時、大抵は何かにしがみついていませんか

オレの気持ちがわからないのか!?

   (こんなに愛しているのに・・なぜ君は愛してくれない? いやいや、アイシてますよ。。。。。)



なんてとき

いちど手放したら 意外に

手に入る  かも。



「手に入る」ものが今のあなたが求めているものではなくても
今のあなたが求めているものより「もっといいもの」かもしれない。


温かいコメント、残していただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?