徒然駄文.14 パトレイバー2のような

仕事帰りに期日前投票して来た。
えらい混雑で、投票所の付近は渋滞。投票所入り口から列が伸び、最後尾はこちらの札を持った選挙管理事務のバイトくんの首から「只今20分待ちです」の札。コミケみたいだなぁと思いつつ投票。

20年近く前、小泉純一郎が郵政解散をした後の総選挙で選挙管理事務のアルバイトをしていた時のことを思い出す。あの選挙では「自民党ってどう書くの?」「小泉さんって何党?」とか受付で聞いてくる有権者が腐る程いた。凄い勢いで、選挙当日は朝から20時まで人が途切れなかった。あの勢い。その末路が今でもある。

今回の選挙が自民党にとってどういう風向きであるかは自明だが、あの時のように大きく動けば或いは。なるわきゃ無いんだけど、それでも僅かに希望を抱いてしまう辺りが切ない。パト2でラジオをつけっぱなしにする榊清太郎のような心境で投票所を後にしたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?