twitterのフォローを増やして気づいたこと

1週間毎日投稿できてます。偉い。

先日思い立って、twitterのフォローする人を10人くらい一気に増やしました。キッカケは、理系の先輩がリツートによって、理系博士の人のアカウントと出会ったことです。

このツイートです。

これと出会ったことで、「あ、理系の博士の人の考え方とか吸収できるじゃん。それに悩みとか、南極行った後のことを考える上で役立ちそう」と気が付いたわけです。

そこから、一気に博士の人をフォローしていきました。
そうしたところ、前よりも「博士になることの不安」が少し軽くなったことを感じました。

そこで、「人は自分の周りにいる5人の影響を受ける」という話を思い出しました。

自分の周りに当たり前に博士学生をやっている人がいると感じれたことで(ネット上だけですが)、進学への不安が軽くなったのだと思います。


是非、皆さんも何か新しいことを始めたいと思ったら、その道にいそうな人をtwitterでフォローするようなことから始めてみてはいかがでしょうか?

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。