見出し画像

今年もあと1週間。やり残したことはないか?

ライアンです。
あっという間で、2021年ももうすぐ終わってしまいますね。

今日は武者修行修了生内コミュニティの活動で、今年一年を振り返る機会がありました。振り返ってみると、とにかく大学院受験と進学の準備に時間と体力を使ってきたことに気が付きました。
夏までは卒論と院試の勉強をして、夏以降は学費を稼ぐためのバイトなど(遊んでる時間も長かったですが 笑)。

今年一年を通して、来年の自分はどういう身分になっているのか?(合格できているのか?)、大学院での生活に必要なお金はちゃんと用意できるか?など自分のことで手一杯になっていました。その分、友人や家族からは助けてもらってばっかりだし、恋愛らしい恋愛もしてないし。他者へと気持ちを向けたりすることがだいぶおろそかだったかなと思います。

どうにも自分の将来なんかに不安があるときは、他者に全然気持ちを向けられなくなるってことを再認識しました。
その性格がすぐに変わることはないと思うけど、ちゃんと他者に気持ちを向けて、より豊かな人生を送りたいという想いはあります。

だったら、どういうマネジメントをしていく必要があるのか、それを考える必要がありそうです。

来年まであと1週間。やり残したことがありました。
改めて今年を振り返り、来年の目標とその計画を行っていきたいと思います。
とはいえ、明後日からは短期の泊まり込みバイトなので、明日中に振り返らねば!

皆さんも2021年、悔いなくお過ごしください!

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。