見出し画像

「らしさ」を見つける近道があった。

自分ってなにもないと思っていた時期があった。
得意なことは?できることは?好きなことは?…なかなか浮かばなかった。
そんなときに国岡凛さんの「あなたを加速する!らしさ発掘セッション」を受けることができた。
https://note.com/_92

らしさ発掘セッションとは、
あなたの心が動く「あなたの大切なリスト達」=自分のトリセツを作ること

いろいろなリストを書いていく。普段気に留めないリストの項目が面白い。
例えば…
・Wishリスト(やりたいこと、欲しいもの、会いたい人など)
・いいなと思う人、生き方リスト
・好きなモノコトリスト
・人生の転機リスト
・自分の強みリスト……

今までも“やりたいこと100”を書き出したことがあるけれど、なかなか書けず最後のほうはやけくそだった。書くことが目的になってしまって、内容も覚えてないし本当にやりたいことだったか微妙なところ。

実際はじめてみるとまず書くこと自体に抵抗があることに気づく。
こんなこと書いていいのかな?恥ずかしいかもって。

そんなとき国岡さんは“なんでも書いていいんですよー”と言う。
内容、スケールの大きさは気にしない!
他の人と比べるものではないしいい悪いはない!
楽しそうと感じたこと!って何度も。

だんだん自分のなかにあるたくさんのことを思い出す、引き出すことができた。あれも、これも。

セッションでは書いたことをもとにたくさん話して話して話す。
なんで?どうして?どんなところが気になる?
終始楽しく深掘り。

自分では考えたことない視点からの質問もあって、確かにどうしてだろう?と振り返り。何段も掘っていく。
これをいろいろなリストで繰り返していく。

また国岡さんは書いたリストを“これいいですねー”、“すごいですねー”っと言う。これがいいの!?って自分では思っていなかったところを言ってくれるので驚きがいっぱい。

客観的な見方が加わると、自分では気づかない嬉しい発見が多かった。私の場合はとくに自分の強みだったかな。

国岡さんはリストに上がる全ての項目がとても大事でかけがえのないものとしていて大切に扱う。そこから自分を大切にすることも教えてもらった。

最後に“わたしらしさ”をまとめて、たくさん書き出したノートを目の前にすると、自分に“ない”から“ある”になった。

わたしにもあるということ
書きだすことが自分への許可になること
楽しいことがもっと増えること
これらが分かって重なって自分をちょっと好きになった。

「らしさ」って分かりにくくて見つけにくい宝物。
ひとりよりだれかと一緒だと見つかる近道があることを知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?