見出し画像

かつて埼玉県上尾市原市にあったお店

埼玉県上尾市にある「原市」。一般的にはあまり有名ではありませんが、お笑いコンビ・ハライチの活躍によって以前に比べると徐々に認知されるようになりました。そんな上尾市原市にも原市市民に親しまれていたお店がたくさん過去にはありました。

★過去に存在した上尾市原市のお店

◎ビッグテン 原市店

この店舗、1990年代までは¨ビッグテン¨というレンタルビデオ屋さんが営業していました。その後、株式会社サニックスの技術センターという会社になりましたが、廃業。現在は「一菱製茶株式会社埼玉営業所」という会社となっています。

◎爆発市場 上尾原市店 

2003年頃、埼玉県上尾市の原市中3-2-9辺りにリサイクルショップ・爆発市場がオープンしました。ちょうどレンタルビデオ店だったビッグテン 原市店の向かい側ですね。10年ほど営業していましたが、閉店。現在は「麺屋 鶏一匠」というラーメン屋さんとなっています。

◎野本歯科医院

2010年代前半まで埼玉県上尾市原市1104付近に「野本歯科医院」という歯医者さんがありましたね。原市駅周辺にとっては唯一の歯医者さんでした。現在は廃業しており、建物だけ残されています。

◎駐車場(埼玉県上尾市原市原市1105付近)

ここは元々、駐車場だった(野本歯科医院の駐車場としても利用されていた)のですが2015年の夏頃に「セブンイレブン 上尾原市バイパス店」がオープン。現在もセブンイレブンが営業しています。

◎カレーハウスCoCo壱番屋 上尾原市店

埼玉県上尾市大字原市1092-5付近。長らくこの場所でカレー屋さん「CoCo壱番屋」が営業されており、人気を得ていましたが閉店。その後、2014年に現在の中華料理屋さん「金虎苑」がオープンしました。

◎ヨークマート 原市店

埼玉県上尾市原市3866。かつてここには食品スーパーマーケット「ヨークマート」がありました。上尾市原市では、沼南駅前の"いなげや"と共に数少ないスーパーだったのですが、2002~2005年頃に閉店。現在は駐車場となっています。

◎ニューラーメンショップ 原市店

埼玉県上尾市原市3750-1付近。ニューラーメンショップという小さいラーメン屋さんが存在しましたが、現在は廃業されており、建物だけが残されています。

◎丸正商店→イイズカ薬品

埼玉県上尾市原市1061-1。1990年代までこの店舗は「丸正商店」というスーパーが営業されていたのですが、廃業。その後、2000年代前半に「イイズカ薬品 原市店」として改装リニューアルされ、オープン。1~2年程営業が続いていましたが、イイズカ薬品も閉店。現在は「テクノオートサービス」という自動車整備のお店となり、現在も営業されています。

◎マミーマート 原市店

埼玉県さいたま市見沼区東大宮3丁目3-30。2000年代初頭までここの場所に「マミーマート」がありました。ちょうど"正直もん"の裏側のところですね。現在は平地となっており、立ち入り禁止となっています。

◎ラーメンショップ

埼玉県さいたま市見沼区東大宮3丁目3-30。お笑いコンビ・ハライチの2人がよく行っていることで有名なラーメン屋さん"正直もん"。以前は「ラーメンショップ」という名前で営業していました。ここのラーメンショップが1つ目の店舗で、2つ目の店舗が原市の方にある「ニューラーメンショップ」でしたね。

◎セブンイレブン 上尾水上公園

埼玉県上尾市原市1287-5。2015年頃までセブンイレブンでしたが一度、閉店。その後、店舗が改装リニューアルされ、現在は「ローソン上尾平塚南店」となっています。

◎写真屋さん

上尾市原市3331-2-101。もともと写真屋さんでしたが、閉店。その後、ヤマト接骨院がオープン。現在でも営業されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?