見出し画像

義実家帰省、みなさんはどう…?

お盆休みの義実家への帰省から帰ってきました。今回は2泊3日の予定が、3泊することに。ただ、やっぱり2泊3日ぐらいが程よいなぁと思いました。

義実家の皆さんは良い人たちです。嫁姑間の変ないざこざもなく、ちょうど良い距離感で、ちょうど良い関係を築けていると、私は思っています。

そうはいっても夫にとっては育ててもらった家族でも、私からすると年に数回しか会わない人たちです。義実家にお泊りとなると、気を使って結構疲れてしまいます。


なんといっても、私は引きこもりの在宅ライターです。普段から同居家族以外とほとんどコミュニケーションを取っていません。実の親にたまに会っただけでも「疲れた〜〜!」と思ってしまうような人間です。

そんな人間が(他人といっても過言ではない)義実家で過ごすので、疲れないわけがありません。


お盆も自分の家で過ごせたら、それが私にとってはいちばん過ごしやすく、ストレスのない生活なんですけどね。子どもたちが義実家に行くのを楽しみにしているので、私も行かないわけにもいかず…。


いつもはお風呂は義実家で入らずに、近くの温泉に行くのですが、今回は時間がなくて2日間は義実家でシャワーを借りることに。これもきっと、余計に疲れた原因です。

私にとっては温泉に行く時間がほっとひと息つける場所だったんだと気付きました。次回以降はなんとしても温泉に行こうと思います。


そして、義実家帰省から帰った翌日は、台風により保育園が休園。おかげさまでずーーっと家族と一緒にいて、ひと息つく間もありません。(子どもたちと一緒にいるとなかなか休めないので、子どもたちが保育園に行き、仕事している時間が私にとっての休憩時間です。)


そろそろしんどくなってきました…。とにかく夫・子どもと少し離れて、ひとりになりたい気持ち。



皆さんは義実家への帰省中やお盆休みで家族とずーっと一緒に過ごさないといけないときなど、どんなふうに息抜きしていますか?

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?