見出し画像

小2の壁?小学生ワーママも大変だ


小学1年生のとき、息子は入学前の4月1日から学童に通っていた。小学校の事情を何も知らない息子は「今日から学童やで!」と伝えると素直に学童に通った。

だけど、小学2年生になった今、息子は学童は行かなくても良い場所ということを知ってしまった。「夏休み学童に行く?」と聞いたら「行かない」と言う。

家にいたら好きなときにお菓子を食べて、ジュースを飲み、ゲームをしたりYouTubeを見たりできることを知ってしまった息子は、何も言わなかったら1日中ソファの上にいる。

毎日どこか外に連れて行きたいけど、この暑さだとなかなかお出かけする気になれない。それに、出かけると仕事時間が減る。とはいえこのままではダメだよぁと思い、週に何度かは外に連れ出している。

小学2年生で朝から夕方までお留守番できる子もいるんだろうけど、息子は1時間ほど留守番しただけで「帰ってくるのが遅い」と言い、鬼電が来る。あと、私も心配で長時間お留守番はなかなかさせられない…。


毎日「今日は息子に何をさせようかなぁ」と思う日々。ちなみに、息子の毎日のタスクは小学校の宿題とスマイルゼミです。それが終わると何しても良いスタイルです。夏休み後半はスイミングスクールの短期教室に通います。


在宅で働く小学生ワーママの皆さん、子どもたちは毎日何をして過ごしていますか?
何かアイデアがあったら教えてください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?