見出し画像

モラハラを見極めるのはマジで難しいよって話。

あんりちゃんです。

ふと思ったことなんだけど、マッチングアプリとかTwitter婚活で初めて出会う場合、相手がモラハラかどうかを付き合う前に見極めるのってマジで難しいよね!

質問箱で相談を貰うことが多いヤリモクとか既婚者を見分けるのは簡単だと思うのよ。

でも、モラハラだけは見極める方法が全然分からん。

ワイも一回だけモラハラ男に引っかかった経験が…
某マッチングアプリで2回デートをした男性。

顔もイケメンだし誰もが知ってる有名企業に勤めてるし出身大学も一流だしデートもお店選びから予約まで超スマート!

『なんでこんな優良物件が残ってるんだ!!ラッキー!』

って思いながら彼に告白されて無事付き合ったあんりちゃんでしたが…

蓋開けてみたら超絶モラハラ男だったァァァァァァ!!!!

彼の意見に反対意見を述べると『お前はこだわりは強い』『意見を聞かない女』呼ばわり、『田舎者のクセに俺様に意見を述べるな!』と言われたこともあるし、挙げ句の果てに『お前は絶対結婚できないから俺が結婚してあげるよ』←もしかしてプロポーズでしたか?笑 の一言ぉぉぉ。

他にもあるのですが、身バレしそうなのでこのくらいにしておきます笑

で、なんであんりちゃん付き合う前に気づかなかったの?って話なんだけど。

付き合う前はモラハラじゃなかったのよ。
もちろん。
変なところもなかったし。

見た目も爽やかなの!

付き合った直後に友人5名に会わせたんだけど、全員『いい人だね!』って言ってて騙されてた…

モラハラ話をすると『マジか…全然気づかなかったごめん』とのこと。

モラハラの特徴として、付き合ってから相手が自分のモノになった途端にモラ発動するらしいの。

発動するまではめちゃくちゃいい人!
で、女性からもモテる人が多いんだって〜。

結婚する前にモラハラに気づけたワイはまだ幸せかもしれなくて、結婚して同棲してからモラ発動する人もいるみたい。

モラハラ男を引いてしまうのはあなたが悪いわけじゃなくて、ガチャのようなもの!

モラハラ宝くじに当たった(ハズレなんだが)ということです。

誰でもモラハラを引き当てる可能性があるんだよね。

実際に、ワイの周りにもモラハラ被害者は多発。※女性の被害者が多いですが、もちろん女性から男性へのモラハラもあると思います。

例えば、こんな感じのエピソードを聞いたことがあるよ!

①マッチングアプリで出会って付き合う前は爽やかで超絶優しい彼氏!時間が経ったらメンヘラで束縛しまくり。事実を彼の都合良いように勝手に変えて解釈してたり…彼に対して意見を言ったら電話で1時間ブチギレてくるようなモラハラだった。

②付き合ってる時は優しくて大学のサークルでも人気があった彼氏。何事もなくゴールインしたものの、とある出来事をきっかけにモラハラ化。家で作った食事を捨てられたり、1時間怒鳴られたり… 離婚しました。

③合コンで出会った彼氏と無事ゴールイン!気づいたら彼氏が仕事辞めて自分のヒモになってた!毎日のように『俺と別れたらお前一生結婚できないよ?』というモラハラちくちく言葉攻めに… 離婚しました。

ふぅ。怖いですねえ。

付き合ったあと、結婚したあと、こんなはずではなかったのに… と悲しい思いをするのは嫌ですが、マジでモラハラを見分けるのは難しいので、せめて結婚する前の付き合ってる段階でモラハラ男からは距離を置くようにしましょう。

では、モラハラを引いてしまったらどうするべきか?

ワイの経験をもとに書いてみたいと思います。

①言い返す

モラハラの言う通りに従っていたら、モラハラの思う壺です。

ワイは言い返しまくってました!!!

そうしたら『生意気な女』『こだわりの強い女』扱いされて毎日のように喧嘩に。

結果、半年ほどで別れることができました。

②『反省するから別れないで』と縋られても信じない

モラハラ常套手段ですが、『別れたい』と告げると『俺が悪かった。反省するからもう一度やりなおさないか?』と優しいそぶりを見せてきます。

はい、これ嘘なんで信じないで強めの口調でもう一回別れを告げましょう!!!

人はそう簡単に変わりません。

ワイは結構優しいところもあるので(自分で言うな)、モラハラ元彼に別れを告げて反省すると言われ2回許した経験があります。

なおりませんでした!

3回目で強い覚悟を持って振り切るように別れを告げたらなんとか別れられた〜!

だらだら許し続けないで早く別れれば良かったなと思います。

とにかく、モラハラ男に嫌なことをされたら反発して、一刻も早く別れるのが賢明だと思いますね。

モラハラ被害に困ってる人いたら相談のりますので!!DMください。

もし良かったら他のnoteも読んでみてね!

•【完全版】身体の関係から彼女になる方法

450人以上が読んだ一番売れてるnote。DMで曖昧な関係や身体の関係に悩む女の子たちの相談にものってます。

•【身体の関係、曖昧な関係に悩むあなたへ】男性言動の脈あり脈なしチェックリスト30

→DMでいただく相談から脈あり脈なしチェックリストを作ってみました。好きな彼との脈あり脈なしが気になる方はぜひどうぞ。

•『Twitter婚活』で理想の彼氏を作る最短の方法

→ワイと彼氏が出会ったTwitter。#Twitter婚活 をつけて自己紹介プロフィールを投稿してDMを待つだけのやり方だと幸せになれないよー!理想の彼氏に出会うためのTwitter婚活のやり方をまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?