見出し画像

こじらせアラサー女子が結婚前同棲して思うこと。

彼氏(以下:早起きマン)と同棲してから約半年が経とうとしている。

振り返れば昨年の7月。
私が一人暮らしをしていた家の更新月になり、更新するのも面倒だという話を早起きマンにしたところ『じゃあ、同棲してみよっか』となった。

結婚前同棲をするべきか否か。

Twitterでも頻繁に話題になる話だが、個人的には半年の同棲経験を経て、結婚前同棲はすべきだと感じる。理由について、書いていきたいと思う。

◆相手の真の姿が見える

同棲して思ったのが、一緒に住まないと相手の真の姿は見えない。
具体的にはこのあたりだ。

•お金の使い方
•几帳面さ
•生活リズム
•感情の起伏が激しいか
•問題にぶち当たったときに向き合えるか

付き合っている時、社会人であれば良くて会えても週2くらい。

私たちカップルは週末に週1会うようにしていたが、それでも見えない部分はあった

同棲しないと見えない部分がどうしても許せない部分だったら?
結婚後に破局する可能性もある。

幸いにも私たちは互いの見えなかった部分も嫌だと感じることがなく、一度も喧嘩せずに半年過ごすことができた
相性の良さを確認できたのは同棲して良かったと思う。

◆一人よりも二人のほうが楽しい

私の場合、大学生から一人暮らしをしていたので、なんと一人暮らし歴は10年以上。
完全に一人に慣れてしまっている独身貴族だった。

同棲を始めた頃は、『二人で住むの久々だし大丈夫かな?』などと不安を抱くこともあったが杞憂だった。

一人の時間も大好きなのだが、二人の方が今では楽しいと感じる

例えば、ネットフリックスのドラマを観るにも一緒に観ると一人で観るより楽しい。

ご飯を食べるにしても、一人暮らしのときに自炊したところで誰も喜んでくれる人がいなくて『ああ、今日も何のために作ったんだ?』と思うこともない。美味しいと言われると嬉しいし楽しい。

年末年始で私だけ実家に帰省していたのだが、三が日明けて早起きマンがこう言ってきた。

『あんりちゃんがいなくて暇だったし寂しかった』

一人よりも二人のほうが互いに楽しいと思えているのは嬉しいことだ。

◆結婚後のイメージが湧く

同棲すると、生活を共にすることになり、家事を協力してこなしていかなければならない。

これを結婚前にしておくことで、結婚後のイメージができると思う。

結婚前同棲で上手く一緒に生活できなかったら、長い結婚生活は苦痛でしかない

同棲前の超ラブラブアッツアツな二人は冷静に相手を見れないと思う。
勢いで結婚したカップルが離婚するのは恋は盲目になっているからだと思う。

幸せな未来をイメージできるかどうか?結婚前同棲で判断するのが良い。

◆緊急時も二人なら乗り越えられる

実は昨年末に謎の胃腸炎に感染し、救急車レベルの痛みを味わった。

一人だったら絶望して誰も助けてくれないので、一人倒れていたか、一人で泣きながら救急車を呼んでいたと思う。

同棲していたので、緊急時でも正気を保つことができた、といっても過言ではない

結果、早起きマンがオンラインドクターに繋いでくれてそのアドバイスのもと対応したところすぐに復活することができた。

あとは話し相手ができたことで痛みを緩和できた気がする。

◆苦手なことを補える

私の苦手なこと。
早起きと面倒くさいこと(化粧を落とすなど)である。

一人暮らしの時はその両方から目を背けていた。(さすがに化粧は落とすように心がけていたが疲れ果てた時はそのまま寝てたw)

同棲した今は早起きマンのおかげで両方とも改善された

以前は9時くらいに起きることもあったが、今は7時には起きるようになった。

化粧は前よりだいぶ落として寝られるようになった。

逆に早起きマンの苦手分野は私がカバーしている。
彼は料理ができないのだが、私は料理は得意分野なので家での自炊は基本私がやっている。

こんな感じで結婚前同棲は個人的にはすごくオススメだ。
また、同棲や早起きマンとの近況はTwitterやnoteで取り上げていきたいと思う。

▼もし良ければ有料noteも読んでくれると嬉しいです!
DMで毎日恋愛相談ものってます!(note購入者特典)

•【完全版】身体の関係から彼女になる方法

→一番売れてるnote。400人くらい買ってくれてて、DMでセフレとの関係に悩む女の子たちの相談にものってる。

•【身体の関係、曖昧な関係に悩むあなたへ】男性言動の脈あり脈なしチェックリスト30

→DMでいただく相談から脈あり脈なしチェックリストを作ってみました。好きな彼との脈あり脈なしが気になる方はぜひどうぞ。

•『Twitter婚活』で理想の彼氏を作る最短の方法

→私と早起きマンが出会ったTwitter。Twitter婚活のオススメのやり方をまとめました。

•Tinderでマッチング数を爆増させるプロフィールのコツを伝授

→元Tinder戦士だった私が伝授するTinder攻略法。女目線で解説しています。こちらの記事は男性向け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?