【SFV】自己紹介とジュリの強み・弱み

こんにちは。格闘ゲーマーのアンリです。

スト6が6月発売ということでスト5も残り半年となり、せっかくなのでジュリ使いや新規格ゲーマーに何か参考なるようなものを残せたらと思い記事を書いてみます。

簡単な自己紹介ですがストリートファイター4からジュリを使ってます。もう10年ぐらい使ってます。スト5ではPC版ウォーロード、PS4版アルマスを達成できました。けど大会では全然勝ててないのでこういう考え方があるのか~ぐらいで見ていただければなと思います。今回はジュリの強み・弱みをまとめました。

ジュリの強み

・VT1の風水が2本トリガーであり高火力、択が強い
ジュリと言えば風水!と言っても過言ではない。発動中リーチの長い立中Kから立大Kにチェーンで繋いでCAも溜まってればお手軽高火力。
後ろ下がりが強いゲームですが風水発動中は小足→小足→立中kと重ねることで相手の下がりを狩ることができます。


・対空昇竜、コンボのex風波・昇竜締め等から相手の受け身どちらにも起き攻め(投げ)が狙えて択をかけれる。
ジュリは起き攻め状況がいい技が多いので継続力=スタンを狙いやすい。


立中K
このキャラといえばこの技。長いリーチかつ隙が少ないため地上戦は基本的にはほぼこれで問題なし。この技だけで完封できることもあるので他キャラから結構ヘイトを買ってる技。1段目のところが発生5、2段目が発生7となっており地上で立中Kを振りながらEX風波などを仕込むと技がかちあったときだけ1段目のところがあたり仕込みの技が出て、相手が何もしていなかったら2段目の先端で仕込みが出ません。これは必須なのでまず立中Kに技を仕込むのを練習してください。差し返しにも使えます。


・弱風破によって相手を動かせれる
最初は難しいが弾をうつことで前ジャンプやダウンを奪ったとき以外にも前ステップから密着状態を作れる。=投げなどの択をかけれる。

また相手が垂直ジャンプで弾をよけていれば対空昇竜が間に合って起き攻めが可能に。→相手にバックジャンプかバクステ、弾抜けを強制できる。


・前投げ
他キャラと比べて前投げ後に相手との距離が近いので、投げ→投げや投げ→立中P重ね(暴れ潰し)、投げ→中足重ね(バクステ、後ろ下がり狩り)など択をかけれて状況が良い。


・前歩きがはやい
45キャラ中9番目とそこそこジュリは前歩きがはやいです。なので前投げの後ちょっと歩いて様子見してから歩いて投げたり、立中Pをガードさせて様子見してから歩いて投げたり結構思い切って歩いて投げれます。

ジュリの弱み

・風波やVスキルを溜めるという動作が必要
弾抜けや差し返しに便利なVS1、相手を動かしたり密着を作れる弱風波、火力アップの中風波、相手の技に確定がとれたりトリガー発動に使える強風波いずれも蹴り上げで溜めなければいけません。
対戦相手がジュリ慣れしているとほとんど蹴り上げたところにお仕置きをしてくるので相手の意識を散らすなどの工夫が必要です。

・火力が低い
風波があればまだマシですが無い状態だと少し火力が低いです。2ゲージコンボも他キャラに比べるとあまり伸びません。風波が常に欲しい・・・

・4F弱攻撃のリーチが短い
SFVというゲームにはクラカン対応技がどのキャラにもあって地上戦で狙ってきますがだいたいの技はガードされると-4Fか-3Fの不利を背負います。
それに対して確定反撃がとりやすいキャラは地上戦が有利に動きやすいですがジュリは相手の技がよほどめり込まないと立弱Kによる反撃は難しいです。

例で言うとジュリ対さくらを対戦したことがある人ならわかると思いますがさくら側の立大Kをガード(-4F)してもほとんど確定反撃がとれないですが、ジュリの立大Kはよほど先端でない限りほぼさくら側に一方的に確定反撃をとられます。
なので、相手キャラによっては立中Kしかふれない場合があり、かなりシビアな地上戦をしなければいけません。


・EX弾がない
前作の4のときは3方向に弾がうてたのですが今作から無くなってます。
弾を使うキャラでEX弾がないのはこのキャラだけなんじゃないかと個人的に思ってます。相手の体力があと少しでゲージを使って体力を奪いたいというときにリュウやケンなどはEX波動が撃てますがジュリは撃てません。クラカンしないように立中Kでつつくしかないです。

・Vリバーサルが弱め
ジュリはトリガー1の風水がめちゃくちゃ強いのであまりVゲージをVリバにまわす事がないですが、発生が遅めなのでVリバが確定しづらいです。


細かいところをあげると他にもいろいろありますが基本的にはこんな感じ。
一般的にはテクニカルなキャラクターなので見た目は最高だけど使ってみたらなかなか勝てない・・・と言われてます。
ジュリ特有の動きや強みを理解すればいっきに勝率が伸びるキャラじゃないかなと。

次は実際にストVで勝てるようになった流れや個人的に大事なこと・意識してることを書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?