見出し画像

コミュニケーションが苦手な人は、ただ会話の方法が下手なだけ!

私は周りから、
「コミュニケーション能力高いな」とか、
「誰とでも話せてすごい」とかって
言ってもらえることが多い。

自分でも人よりよく喋るとは思ってるし、
実際、結構誰とでも会話を途切れさせずに話せる😂

でも生まれつきお喋りやったわけじゃないねん。
小さい時はすごい人見知りやったし、
一人が好きで友達ともあんまり遊んでなかった。

でも大人になっていくに連れて
人と話すのって案外楽しいなとか、
別に難しい事じゃないなって思うようになってん。

それからコミュニケーションって生きていく上で
すごい大事やんって気付いた。

仕事やと職場の人とコミュケーションを
取ってるとめっちゃ仕事しやすいし、
プライベートやと入ってくる情報が多くて、
ためになるし、悩んだ時にすぐ解決したりする。

だから今は意識的にコミュケーションを
取るようにしてる。(特に仕事の人とか)

私はコミュケーションって出来るだけ取った方が
良いと思うし、誰でも意識したら出来ることやと
思ってる。

でも友達と話してたら、
あんりみたいに簡単に話されへんって言われてん。

それでその友達とコミュニケーションを
どうやって取ってるかじっくり話してみたら、
コミュケーションの仕方とか考え方が
全く違う事が分かってん。

その違いが結構面白かったのと、
ちょっとしたことでコミュ力って上げれるなって
思ったから、その事について書いていこうと思う!


私と友達とのコミュケーションの違いは
大きく分けて3つあった。

①どういう会話をしてるか(受け答えなど)
②自分の話を積極的にするか
③自分から相手に話しかけるか

まずは、
①どういう会話をしてるか

例えば、
初めて会った人とか、そんなに親しくない人と
話す時にどういう風に会話をするか、
シュミレーションをしてみた。

好きな食べ物の話で、
焼き肉が好きって言われたら?

【私の場合】
私 好きな店とかある?
 →鶴橋(大阪)の〇〇ってところ
私 へ〜どんなとこがオススメなん?
 →店員さん愛想いいし安くて美味しいねん
私 めっちゃいいやん。今度行ってみるわぁ。
  鶴橋とかよく行くん?


みたいな感じ。
友達は私と結構違ったんやけど、

ここから先は

2,050字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事読んでよかったなぁって思ってくれた方、 サポートくれたらめっちゃ嬉しいし喜びます💛