見出し画像

あなたの頭痛は何頭痛?簡単な頭痛の見分け方


仕事中に、突然来る頭痛。

辛いですよね。

休みの日に頭痛が来たらベッドで横になれたりと休めるけれど、仕事中にくるとそうもいかないので、薬に頼りがちになったりしますよね。

そこで大切なのは、

今起こっている頭痛は何頭痛か?

なのです。

何らかの疾患が要因で起こっている頭痛を除いて、頭痛は大きく分けて3種類あります。

●片頭痛

●緊張性頭痛

●群発性頭痛

詳しくはこちらの記事に記載していますよ

【頭痛に悩まされる女性の数は、なんと男性の2倍以上!あなたの頭痛は大丈夫?】

自分がどの種類の頭痛かによって、頭痛に対する対処法、薬、改善法も異なってきます。


そこで簡単な見分け方をお伝えします。

画像1

           (写真はネットから引用)

見分け方としては、首の後ろのツボの場所がポイントです。

片頭痛の場合は、首の後ろの耳のラインを押すととっても痛いです。

緊張性頭痛の場合は、片頭痛の圧痛点の下の部分を押すと痛いです。

このように押して痛い場所を把握することによって、今の頭痛は何頭痛かを知ることができます。

時には頭痛っていくつかの要因が重なって起こっている場合も多いので、見分け方は難しかったりもするんですけどね。

私も今まではずっと片頭痛だと思っていたのですが、頭痛の時に首のツボを押してみると、緊張性頭痛がほとんどを占めていることを知りました。

頭痛は改善する大きな一歩は、自分が何頭痛が多いのかを把握することから始まります。

頭痛が起きた時には首の後ろの部分を押してみて、今何頭痛が来ているのかを把握しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?