見出し画像

🌱自然に優しい絵の具🌱シラスカラー&吉祥顔料

どうも🐤

vegan(完全菜食)のweb漫画家、土山彦です。

最近、どーしてもアナログで絵を描きたくなりました。

絵の具で表現したい絵だし。

公募にも出したい。

しかし画材は動物性が多い。筆は動物の体毛、絵の具は虫の一部が使用。他に絵の具には、有機溶剤など、環境に悪い物が入ってる。

veganとして、環境の負荷にならないものを使いたい…!そこで探し求めて、2つの絵の具を紹介します。

シラスカラー

画像2

自然素材主義株式会社の、無機顔料。

100%自然素材の水彩絵の具。

有機金属、合成樹皮、有機溶剤も不使用。

油絵筆、水彩筆、どちらも利用可。

使い方によっては、壁画・油絵のような表現も可能。筆洗油は必要ない。

詳細以下

https://www.100percent.co.jp/natural/view/785

WOW❗️

これこれー、こういうのが欲しかった‼️😆✨

値段は税込6600円。送料1122円。計7722円。

…高いなw

でも欲しいので即ポチ。購入。

約1週間後。佐川急便で届く(上の画像)。

画像2

顔料みたいな粉末。

水に溶いて…

画像3

メリット

・絵の具特有の匂いがない。

・描いたときのザラっと感(快感)。

・幸せな気持ちで描ける。

デメリット

・赤がない(かなり衝撃)。近いのは橙、薄茶。

・粉末だから、こぼすと面倒。

・値段が高い。

使用例↓

画像4

画像5

紫を作って薄めた、薄ピンク(暗くてすみません)。

画像6


吉祥 顔料

画像7

画像8

昔、世界堂で買った顔料。

顔料は、多くは鉱物、植物由来だ。だけど動物使用もある。

・膠(にかわ)…接着剤。動物や魚類の、皮・骨などに含まれるコラーゲン。

・顔料…貝類、虫などを使用。

問い合わせたら、動物性は使ってないとのこと!

ー証拠ー

画像9

そうだったのか、吉祥顔料‼️😳

メリット

・絵の具特有の匂いなし

・水のように、よく伸びる

・シラスより安い(12色1,500円)

・世界堂で買える

デメリット

・なし


…うーん。

買う必要無かったな、シラスカラー😅

…いやいや、シラスも良いところあるし!!

ザラっと感に自然の素朴さを感じる。これは、シラスカラーならでは。使いやすいのは吉祥だけど、シラスのが愛着がある。

環境に優しいこの絵の具は私を駆り立てる。こんな素敵な絵の具で、描きたい絵が描けたら、どんなに嬉しいだろう!

今は下手だけど頑張って良い絵を描く❗️🎨✊


最後に、2つの対比。

右:顔料       左:シラス

画像10

最後まで読んで頂きありがとうございました✨



サポート頂けたら有り難いです。サポートは、クリエイター費用に充てさせて頂きます。