見出し画像

パワハラ加害者が自らを正当化する深層心理

2024年6月29日(土)朝

 おはようございます☀

 パワハラをする人の特徴として僕は以前から

「異常に外面をよくする(ぶっちゃけ『繕う👎』)」

と主張しています。


 これは間違いないのですが、さらなる心理が介在していそうです❗


 「自分はお客様から認められている。

必要とされている」

という確信を持つと更にタチが悪いのです😯


 パワハラ人間は、こちらが聞いてもいないのに自らそれを吹聴します。

 困ったものです👎

 先日、とある場所で

「パワハラ被害者A氏」

に対して

「パワハラ加害者B氏」

に対することを私が、

「何故これまでAさんらはBを野放しにしできたの❓」

と質問すると間髪入れず,


「いやぁ~、Bサンはお客さんから

『是非残って欲しい』と言われているから」


なんて弱気なことを言ってくるからつい、

「お客様は神様じゃない🤬❗

だからってパワハラが正当化できるのか❗❓」


と声を荒げてしまいました🙏

 そんな屁理屈でパワハラを正当化させてはいけません❗

 てか、そもそもお客様第一目線から正当化できるわけがありませんが...

 パワハラに対して職場の利益、都合を優先させる必要はありません💪


 むしろ優先は社会全体のパワーバランスです♪



 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?