見出し画像

「体技心」こそ真骨頂

 先のnoteにも少し触れましたが、僕は、

「体技心」という言葉が大好きです⤵

 私は随分前にプロゴルファー・青木功さんのインタビューかなにかで知りましたが、落合博満さんも言ってるようで、結構メジャーなのかもしれませんネ⤵


 僕が

「体技心」の中に宿らせる「体」は、勿論単純な
「見た目」ではありません。


 「生きざま、立ち居振る舞いまで含めたトータル」

であります。


 大変失礼な言い方になりますが、
「歩きスマホ」が止められない人なんてまさに

「人間が歩いてるのではなくスマホが歩いている、いわば『凶器』」

です❢


 最低限の礼儀をわきまえられない無愛想なオジサンが、身近な女性にはニヤニヤしながらセ◯ハ◯まがいの行動にうつつを抜かしては、とても

「人格者」なんて言えません。


 私が旨とする

「体技心」そして「健康」

はそこまでをもカバーするものです。


 究極的に「体」を突き詰めれば、当然の如く中身(心技)はついてくる❢


 貴方にも出来る限りそこまで考えてほしい気持ちはありますが、これは僕自身がさらなる

「超健康」を追い求めつつ社会貢献するぞという決意表明です🎶


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?