見出し画像

お昼の日本語プチ知識(9月30日)「調う」と「整う」

 2024年9月30日(月)昼

 1日の折り返し、

 顔晴っていますか❓

 

「調う(ととのう)」


整う
の方がポピュラーなはずですが、たまたま『調う』を目にしてリサーチ❗️

おおよそ,「調」は「何かをするため,始めるための必要なもの(状態,条件)をそろえる。」「物事がまとまる。成立する。」という意味で使われ,「整」は「乱れたもの,まがったもの,くずれたものを正しくする。なおす。きちんとする。」という意味のときに使われているといえよう。

言葉のてびき(教育出版)

 ネットでは色々解説されていますが、『調う』を使うのはそぐわない場合が多いかなぁ❓️と思いますね♪

 レベルは僕的には高めですが、ヒジョーに勉強になり収穫❣






 「知っていて当たり前」と思われる程度のことこそ、しっかり理解しておくのが肝要です♪














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?