見出し画像

お昼の日本語プチ知識(6月30日)「雪隠」って❓

2024年6月30日(日)昼

 1日の折り返し、
顔晴っていますか❓

「雪隠(せっちん)」
って何のことか知っていましたか❓

 この単語を使ったことわざがあるのですね♪

「雪隠で饅頭(せっちんでまんじゅう)」

「雪隠で饅頭」ということわざは、場所を選ばずに何かをする、あるいは人目を避けてこっそりと自分だけ良い思いをすることを表す言葉なんだ。

雪隠(せっちん)は、トイレや便所の古い日本語で、饅頭(まんじゅう)は甘い味のする伝統的な日本の菓子だね。このことわざでは、空腹を満たすためにトイレのような不適切な場所で饅頭を食べる様子を描いているんだ。

一方で、この表現は人に隠れてこっそりと自分だけ良い思いをすることも意味しているよ。例えば、誰にも知られずに何か特別なことを楽しむ状況や、他人の目を気にせずに自分の欲望を満たす様子を指して使われることがあるんだ。

このことわざは、場所や状況をあまり気にせず、自分の欲求や利益を追求する様子を表現するのに使われる言葉なんだよ。ただし、この表現はややユーモラスな皮肉を含んでいるので、その文脈に注意して使う必要があるね。

ことわざ・慣用句の百科事典

 「雪隠」って、トイレなのですね♪

 ことざわとしては、使い方がちょっと難しそう😒

 まあ、知っていて損はないとは思いますけれどネ❣


 「知っていて当たり前」と思われる程度のことこそ、しっかり理解しておくのが肝要です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?