見出し画像

因果応報

2024年6月23日(日)朝

 おはようございます☀


 1日一万歩『必達』にはこだわらなくなり、ランニングを再開できる身体の状態に向かっていく、今はとても良い状態だと思っていました❢

 が、いつの間にか右肘にモーレツな痛みが生じるようになり、気がつくと日常生活にも支障をきたすように💦

 でも冷静に振り返ると、至極当然の帰結だったのです。


 筋力アップのために週2回程度行っていたダンベルトレーニング。

 既に右肘が痛み出していたのに『大丈夫❣』とばかりに回数をアップした途端にアウト👎ですから。

 こうやって、明らかに目に見えることであれば自らでも原因は把握しやすいです♪

 でも自らのこととなるとなかなかそうはいきません❢

 今たまたま身の回りにそういった方がたくさんいらっしゃるので尚更そう感じるのですがネ😶

 僕は明確に

 「説教されやすい」

 「ズケズケものを言われやすい」

タイプの人間なので💦、言われた時にすぐ自分の過ちに気がついて改める、またはその時には気づかなくても後で合点がいくことが多いと思うのですが、多くの方はなかなか『直言してもらえない』のではないかと感じます。

 ちなみに私の若い頃は未熟だったため、ズケズケものを言われるとやはり落ち込みはありました🥲

 特に今は落ち込んだり傷ついたりという方が昔以上に多いという問題はありますがね。


 なにか上手くいかない、あるいは明らかな失敗が多いというケースでついつい

「他責」を追及してしまうのが基本的には常です。


 そこでちょっと立ち止まり、

「少しでも『自責』の部分はないだろうか❓」

を振り返りたいものですネ♪


 「不摂生を止めずに(止められずに)薬で症状『だけ』抑える」

なんて愚を犯すコトは避けましょう❗

 ⤴コチラは不摂生以外でも当てはまりますから❣


 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?