見出し画像

電動キックボードのルール変更と発信の難しさ&怪しさ

2024年7月24日(水)朝

 おはようございます!!

 最近都内では電動キックボードの普及が著しいようで、しきりに見かけるようになりました。

 それで、頻繁ではないのですが、路側帯をソコソコのスピードで通過している時は、歩行者の側からするとやや危険に感じ、かつ

「コレ、本当は法律違反なのでは!?」

と感じなかったわけでもありません。

 先日、X(旧Twitter)で、初めて電動キックボードを使って超便利だったと投稿された方の写真が路側帯での走行中のものだったので

「歩道(路側帯)走ってるんじゃねぇバカ🤬」

というコメントを入れてる人がいて、僕も最初は

「乱暴な言い方はともかく、そうだよなぁ」

と思うとともに、

「路側帯走ってる写真アップさせるなんて・・・」

とも感じていました。

 

 が、昨年の新法で路側帯走行はOKになっているのですね!⤵


 路側帯走行の他も、16歳以上であれば原則運転免許証・ヘルメットなしで運転可能と、従前よりかなり基準が緩くなったのです♪

 おそらくですが、エコ・移動の利便性向上などの観点でそうしたのだと推測します。 

 ここで僕が感じた、またお伝えしたいのは、その新法自体の是非ではありません。

 発信する側、そしてそれに対してリアクションを示す側双方とも、ちょっとした発信内容から足元をすくわれかねない、そしてそれは決して『対岸の火事』ではないことを常に考えなければならないという戒めの気持ちです🤔

 今回の件もそうですが、指摘やコメントはキツいですね!それも今回は間違いではないのにバカなんて言われて^^;

 私の投稿、発信はコレ自体も含め、100%正しいなんてありえません!

 よほどの大問題、悪質なものでなければ、ご指摘があっても基本は

「ゴメンナサイ!以後気をつけます!ご指摘感謝♪」

でご勘弁願いたいですし、日本全体がそれくらい寛容であってほしいのが本音(^^)

 勿論十分気をつける、日々良い体験と勉強を重ねるのはありきですがね♪

 繰り返しますが、日本はもっともっと、ある程度は寛容であってくれなければ暮らしにくいですよ^^;


 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?