見出し画像

一億何千万種類の崇高な「自己表現」

先ほど拝見したメンターの方のメルマガに、

「ビジネスって自己表現だからさ」

という、
その方が先輩として慕われていた方の言葉を紹介されていました。
   
     
わたくしは朝のミスドで、
出かける前に家でヘルシーなオートミールを食べたにもかかわらず
(無調製豆乳に沖縄産黒砂糖で完璧に取り繕って^_^)、
さらに2つのドーナツを平らげつつこの文章を綴っています💦
     
     
まぁ「人生も人それぞれの『自己表現』だからさ❣️」
と開き直って👎😅
     
     
我が家からはるか西方の地に数ヶ月の研修に旅立つ子供を駅まで送る役目を終え、

「朝早くのおつとめだったけど、そんなことも出来ないくらい毎日忙しかったからなぁ❗️」
と、むしろ嬉しさを感じつつ、
     
喜怒哀楽をいちいち気にし過ぎない
「自己表現の人生」
を謳歌したいと再確認した時であります。
   
     
最近はオーディオブックで「哲学」にどハマりなのですが、今聞いているのは

「史上最強の哲学入門(飲茶)」

思いの外わかりやすくそこそこ理解も出来つつ楽しめています♪

哲学ってわたくしみたいなビギナーレベルにはどうしても、

「正解のない延々と続く講釈の羅列」

と思えなくもなかったのですが、
それでも「コレだっ❣️」
と唸れる哲学者に出逢える本著はステキです♪

ちなみにわたくしは古代哲学より近現代哲学の方がシックリ来ますけどね。

「哲学」も「自己表現」も日本で考えれば人口と同じ、一億数千万通りです。

その全てを敬い、かつそれぞれと可能な限りシンクロさせて、
それぞれの人がより自分らしく輝いていければ良いのになぁ❗️
とつくづく思います。

そう思えない報道ばかりなのがどうしても気がかりですのでなおさら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?