見出し画像

誹謗中傷について少しだけ考えてみた

2024年9月10日(火)夜

 お疲れ様です🌆


 私がこれまで再三ボヤいて来たハラスメント同様、尽きることのない

「誹謗中傷」


に心を痛める方も多いです。

 プロ野球界で早くから積極的発信を続けている山崎康晃投手(DeNA)の辛苦についての記事がアップされています↴


 人それぞれ、千差万別の感性を持っているのはもちろん良いことです。

 そして多くの場合、そこには『感情』が紐付けされます。もちろんそれもOKです。

 さらにそれが
「文字化→発信」
していった場合、内容次第で容易にそれは
「誹謗中傷化」
してしまうのです。

 以下はつい先日私がnoteで見つけた事例です。

 何らかのきっかけで興味をひいた投稿者のプロフィール(自己紹介)に
学習院大学卒
となっていました。

 自己紹介の中ですから、本来このコトに全く問題はありません❗️

 するとその方の投稿に対する返信にこんなものがありました(要約です)。

「ソレ(投稿内容)って◯◯ということ❓️(中略)
学習院大学ってその程度なのですか❓️(以下、MARCHが何だとか書かれてるも僕には意味不明)
(中略)気にしないで。あなたのコトは応援してますから」


 全文は大したボリュームではなかったものの、『誹謗中傷』色が強いのは自明です。

 なんと言っても、
学習院大学卒
に何故そんな反応をするの❓️です。

 学校名で色々言いたくなる気持ちは人間だからあるでしょうが、コレは100%『本人のみの“主観”』。

 “客観的”により多くの人と統一した見解が持てない限り、こういった主観は支離滅裂ですし、明らかに『誹謗中傷』です❗️

 まぁこの程度ならば、言われた本人はさほど気にしないでしょうが・・・僕が読んだ時点では一切反応はしていませんでした。

 百歩譲って、

「東大・京大レベルの大学について、身近な人に雑談交じりで言ってしまう」


くらいならばまだしもですがネ👎️

 先日、某民放キー局が

「かつての『緊急事態宣言による厳しい行動制限』が再び起きたら芸人はどう反応するか❓️」

なんて企画を放送しちゃったから炎上したようですが(詳しくは知りませんが_(^)_)、似たようなものですよネ❗️

 「それはあなたの感想ですよね!?
と詰問していた著名人がいますが、それこそが『主観』。

 それを感情に任せて発信するときわめて
誹謗中傷
となり得ることをよく自覚しないとです🙏



貴方の大切な1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です🌠









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?