見出し画像

お昼の日本語プチ知識(7月6日)「さもありなん」

2024年7月6日(土)昼

 1日の折り返し、

 顔晴っていますか❓

 使い方次第では程よいインパクトが与えられそうな
「さもありなん」

「さもありなん」という言葉は「そうであろう」「当然のことだ」などの意味があるので、使うときは納得のニュアンスが含まれることがあります。たとえば、A君:「ふらふらと自転車に乗っていたら警察に呼び止められた」B君:「さもありなん」などと使うことができます。普段の会話で「それはそうなるよ」というところを「さもありなん」で返してみるとビックリされちゃうかも!「さもありなん」には、納得のニュアンス以外にもちょっぴり否定のニュアンスが含まれていることもあります。先ほどの警察に呼び止められた文の返しも、「そんなの当たり前」というネガティブな意味でとらえることもできますよね。使い方次第では相手を不快にさせてしまうこともあるので、気を付けてくださいね。

オリコンニュース公式SNS

 古くは『源氏物語』にもこの言い回しが出て来たとのことですヨ❣

 よろしければ是非上のリンクを覗いてみてください🥺

 

 「知っていて当たり前」と思われる程度のことこそ、しっかり理解しておくのが絶対肝要です🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?