見出し画像

細やかな気遣いを忘れたくないと考えたあるシーンの話

2024年9月14日(土)朝

 おはようございます🌅


 人間って、初対面の人とのやり取りに

「素の自分」


が出ます。

 気心のしれた仲間同士ですと、お互いに阿吽の呼吸、といいますか、うまい塩梅に補い合えちゃうところがありますけれどね。

 先日、とある会場の受付時に結構象徴的なシーンに出くわしました。

 僕の数人前に並んでいた男性、おそらく僕より少し若い40歳代くらいだったと思いますが、本人確認のために『免許証』を提示していました。

 が、どうやら受付にある資料とは苗字が一致しない模様。

 その方、『ワタナベ』さんだったのですが、『ナベ』って色々な字があるじゃないですか!?

 詳しくはわかりませんが、どうも免許証の字と受付の名簿とは『棒』やら『点』やらの有無というわずかなところが一致しなかったみたい。

 するとその指摘を受けたその方、財布からマイナンバーカードを出して、その表記と受付名簿の一致を確認してもらったのでした。

 

「免許証とマイナンバーカードの表記が一致しない」


という事実自体驚いたのですが、もし私であれば、それならば最初から免許証は提示しないですよね❗️

 おそらくはその方、他の同様のケースでは、免許証でも通ってしまうことが多いのかもしれません。

 ただその時の場合は、内容的にややデリケートなモノで、受付サイドが細かく確認するのは『私ならば』十分予想できたのです。

 で、ここで終われば大した話ではなかったのですが、今度は受付後の書類記入時にその方、また引っかかっていたのです👎️  

 記入した書類の『ナベ』がまだ本人確認書類(今回の場合はマイナンバーカード)と一致しないみたい❗️

 

「なんだ!?面倒くさいナァ👎️」


とその人がいる後ろ側を気にしていたら本人は悪びれず

「あぁソレ、字がキタナイだけです」


しれっとそう言っていました・・・

 

「この人、絶対仕事効率も悪いだろうなぁ」


と思わずにはいられなかった象徴的シーン。

 相手への気遣いが出来ていれば、一切手を煩わせずに済んじゃうところをここまで・・・

 ソレも、ダブル・トリプルパンチくらいに面倒くさくしちゃって。

 ただ、

これからはますますこんな人が増えるのは必至❗️


 何回も、何十回も強調しますが、便利な世の中になるほど

「人間力の差別化」


が顕著になるのです❗️

 僕も含め、おせっかいな人はきわめて少ないので、本人が気が付かない限り『人間力の差』はドンドン広がる一方。

 もちろん私もまだまだですがネ♪

  

 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます💕

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?