見出し画像

日本は未来永劫「安心安全な国」であってくれるだろうか❓

2024年5月30日(木)朝


 おはようございます☀

 先日、『X』を見ていたら、少し気になる動画を見つけました⤵

 こちらで話す外国人、

「日本はホント安心安全な国で、電車に乗っていても安心していられる」

 おそらくそこから転じて、

「そんな日本を外国に好きなようにさせるな

(乗っ取られるな!?)」

という主張が見え隠れする気がするのですが、それは邪推かもしれないし、別に反論する気はなし。


 ただ僕が気になるのは、

「最近の日本も(特に私の場合都心近郊ですが)、電車の中って結構危険が潜んでいない❓」

という危惧です。


 これはどこかのタイミングで詳述したいのですが、数か月前に電車内で、立っていた場所を無理やりどかされる目に遭いました🥲

 そこまでいかずとも、たとえば電車内で端っことか多くの人が好みそうなポジションに、大して混んでいなくても人が集まることがあるじゃないですか❓

 僕は朝の通勤時に思い切りその煽りで、やや暴力的な扱いを受けたのです🫢

 ワタクシ以前も言ってるのですがかなりの

「繊細さん(HSP)」で、こういった空気は公共交通機関でずっと前から感じていました。


 また接客対応をしていても、遠くから

「超危険分子(人物)」

が向かってくるとすぐ察知して身体が反応し、先日はそれを見た普段挨拶を交わす顔見知りの女性が、僕がその反応で挨拶を交わせなかったからか、

「どうしたの!?」

と言わんばかりに覗きに来られたりとか💦


 かなり脱線してしまいましたが🙏、結局その時の人物はとんでもない『モンスター』だったのです🫢


 まぁこちらもフツーの人より気がつくのが早いので、心の準備は万端でしたがネ♪


 ハイ、今日の話はほとんど『戯言レベル』だったかもしれませんが、それでも僕には

「(日本だって)公の場所は外国と比べ安全なわけじゃない❢」

という確信をかなり強くしております。


「混雑の通勤からはそろそろオサラバしたいなぁ」

という独り言を添えて終わりとさせてもらいますm(_ _)m


 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?