見出し画像

【無料記事!】ポジティブになれる“名言集”5選❗️

今回はメンタルの部分や考え方、『ポジティブになれる“名言集”』をご紹介させていただきます!

【ポジティブになれる名言①】✨
ボビー・ナイト(バスケットボールコーチ)

「勝つ意欲」はたいして重要ではない。
そんなものは誰もが持ち合わせている。
重要なのは、勝つために準備する意欲である。


【ポジティブになれる名言②】✨

中途半端にやると他人のマネになる。
とことんやると他人がマネできないものになる。

この2つは昨日の記事で『内村選手の言葉』で紹介しましたが

①『試合でうまくいかない時のメンタルの立て直し方』
②『攻め口のパターンが少ないから増やしたい』
 『練習メニューを考えるにあたり、自分が成長した稽古方法について』

この部分と考え方が似ていると思います!
下記の画像で昨日の記事の1部を紹介していおきます!

①『試合でうまくいかない時のメンタルの立て直し方』
➡︎悪い時にどんな準備“種を植えておくか”が重要について

スクリーンショット 2021-10-16 13.53.25

②『攻め口のパターンが少ないから増やしたい』
➡︎研究・指導から➡︎自分オリジナルを作る。
そしてとことんやることで、真似できない選手になる。

スクリーンショット 2021-10-16 14.09.48

 『練習メニューを考えるにあたり、自分が成長した稽古方法について』

スクリーンショット 2021-10-16 14.15.41

昨日の記事では私自身の『体験️』や『考え方』は勿論のこと、実際の全日本選手と私自身の考え方と比較しながら解説しています!
まだみていない人は確認してみてください!


【ポジティブになれる名言③】✨
タイガー・ウッズ(プロゴルファー)

目標は他人から与えられても駄目。
目標はいつも自分の中から生まれてくるべきなんだ。

こちらも昨日の記事で、私の体験や内村選手の実際やっていたことなどを紹介しています。
『内村選手がモチベーションが下がらない理由はここにあるんだな。』と感じた経験でした。

私自身も『目標設定』は非常に重要だと考えております!
私自身が実際にやっていた剣道ノートの書き方を紹介しておりますので、剣道ノートが毎日の『日記』『出来事』だけを書いている人はこちらの記事を参考にしてみてください!


【ポジティブになれる名言④】✨
スティーブン・ジョブズ

一番大切なのは、心の声や直感に従う勇気を持つこと。

これも先日『直感力』『後回しにしない技術』の部分と同じ考え方だと思います!
人生を変えるの『今』が重要です。今を変えることができなければ、未来を変えることもできません。そして過去を後悔してしまいます。
今その一瞬が過ぎたら『過去』になります。今その瞬間を変えれば、過去をも変えることができます。
まずは『今』を変えることを大切にしてください!


【ポジティブになれる名言⑤】✨
スティーブン・ジョブズ

「もし今日が人生最後の日だったら、今日やることは本当にしたいことなのか?」この問いに「NO」が何日も続くのなら、なにかを変えなくてはならない。

私が現在、今までの人生経験『剣道の体験』を通じて、皆さんの人生を変えようと『コミュニティ活動』をしていますが、私が今までプレイヤーとして剣道をしていた時くらい『指導って楽しいな❗️』と思っています😄

指導していくうちに
『考え方』がどんどん深まっていく姿をまじまじと見ることができる。
荒れていた人生だって人を変えることもできる。
さらに初心者の人が新人戦で優勝できる。

こんなにも指導することが楽しいとは思ってもいませんでした😄
ただ、私が道場や教員にならなかった理由は剣道の楽しさを“全国””世界”に伝えたい❗️と思っているからです。

『教員』であれば、在籍している学校の人にしか伝えられない。
『道場』でも同じで、そこにいる道場の子供にしか教えられない。

それでは『体罰・怒られる・わからない・辛い・理不尽・パワハラ』な剣道界を変えることができないと思っています❗️

『未来の子供たちが剣道が楽しい!』
『剣道は厳しい稽古だけで強くなるのではなく、考え方が重要!』
『成長させるための指導方法はこれが必要!』

『権力・武力・怒りの感情』で指導している人はおそらく、昔に比べて『問題』になってしまうので、かなり少なくなっています。
そのような指導が少なくなっているとはいえ、まだまだ根強く学校の文化として残っているところもたくさんあります。

そして世界を見ると、まだまだ指導のレベルや基本的な考え方などの指導はできていないと思います。
そのような『剣道の魅力』を全ての人に知ってもらい、心から『楽しい!』と思える武道になってほしいと思っています!

勝ち負けもありますし、結果を求めることを意識しすぎて、本来の剣道の楽しさを見失ってしまう人を減らしたいです!
私も実際に『剣道の悩み』ではなく『剣道界』の悩みで剣道が大嫌いになってしまったことがあります。

しかし、大嫌いにさせてくれた先生がいたからこそ、このような取り組みをしたい!そして楽しい!と思えるようになったので、感謝もしています!🤣
もし、そのまま剣道が大好きなままであれば“教員・警察官”になって、プレイヤーとしてさらに剣道を楽しんでいたかもしれません。

この『苦しみ・理不尽・辛い』を経験したことで、もっと多くの人に楽しみながら強くなってほしい!と今は思っています😊
コミュニティでは『多様性』を求めているので、どのような人でも参加可能です🙇‍♂️

・剣道をしていない人
・今から剣道をする人
・この記事を見て剣道をやってみたいと思った人
・他のスポーツをしている人

剣道だけの『固定概念』を捨てて、新たらしい事をどんどん見つけてほしいと思っています!
今回の名言を載せた理由も、剣道界の選手でなくても一流の人は考え方はとても『ポジティブ』で『納得』できますよね❗️✨✨

でも、その言葉は『剣道界のレジェンド』と言われる選手と同じ部分がありますよね❗️経営者でも、勉強のレジェンドでも、他のスポーツのレジェンドでも通じる部分があるということです!
もっともっと視野を広げる意味でも、この環境で『人生』を変えてほしいと思います🙇‍♂️

🔻コミュニティ参加はこちら🔻

少しでもいいと思っていただけたら
スキ💕&シェア✨していただけるととても励みになります😭
今後とも応援📣サポートのほどよろしくお願いします🤲🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?