【第二回】株式市場の役割と機能(実例)

資本の調達と配分
Googleの親会社であるAlphabet Inc.は2004年にIPO(株式公開)を行いました。このIPOにより、Alphabetは大規模な資金を調達し、その後の事業拡大や技術革新に資金を使用しました。このように、株式市場を通じた資金調達は、企業の成長とイノベーションを促進し、投資家にも長期的な収益をもたらしました。

価格発見のメカニズム
2019年に発生したBoeing 737 MAXの事故は、Boeingの株価に大きな影響を与えました。この事故のニュースが伝わると、安全性への懸念から市場は反応し、Boeingの株価は大幅に下落しました。この事例は、株価が市場の情報やセンチメントによってどのように変動するかを示しています。

流動性の提供
2020年のCOVID-19パンデミック初期、多くの投資家が株式市場から一時的に資金を引き揚げました。この時、株式市場の高い流動性により、多くの投資家は迅速に自己のポジションを現金化することができました。この例は、市場がどのように投資家に柔軟な資金運用を可能にするかを示しています。

情報の集約と透明性
Apple Inc.が四半期ごとに公開する業績報告は、株式市場の透明性の良い例です。これらの報告により、投資家はAppleの財務状態や業績を詳細に把握し、投資判断を行うことができます。このような情報の公開は、投資家に対する透明性を高め、市場の信頼を築きます。

リスク管理
多くの投資家は、異なる産業や地域の株式に分散投資することでリスクを管理します。例えば、テクノロジーセクターが不振の時でも、ヘルスケアや消費財セクターが好調であれば、ポートフォリオの全体的なパフォーマンスが保たれる可能性があります。この戦略は、特定のセクターや市場動向に過度に依存するリスクを軽減します。

経済成長への貢献
Amazon.com, Inc.は過去数十年にわたり、株式市場から資金を調達し、その資金で急速な成長を遂げました。Amazonの成長は、雇用の創出、新しいサービスの提供、さらにはEコマース市場の発展に大きく寄与しました。この例は、株式市場が企業の成長をどのように支援し、それが経済全体にどのような影響を与えるかを示しています。


最後に

まだ株や投資のことはよくわからないけど、とりあえず新NISA枠を活用したい!という方には自動で分散投資をしてくれる【WealthNavi】がおすすめです!

WealthNaviは、世界約50カ国12,000銘柄への分散投資を、スマホやPCで自動で行うことができる「おまかせ資産運用サービス」です。

一般的な運用成績例を見てみると、
投資額累計664万円→資産評価額1196万円
と+80.06%の成績で運用されておりかなりの好成績をおさめています。マイナスになっている方の話も聞いたことがありません。

興味がある方はまずはこちらから口座開設をしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?