見出し画像

新卒塾講師の私が3年持たず転職したお話③〜初の転職エージェント〜

希望条件と自分のスペックを改めて確認した私。

激務の合間にある週1の貴重な休みを使って、エージェントや転職サイトに一通り登録しました。

そもそも転職エージェントって何?という状態だった私、「無料で非公開求人紹介してくれて、相談にものってくれるなんですごーい!!!」と思い転職サイトで企業に応募する前にとりあえずいくつかのエージェントとコンタクトを取ってみる。


まずは最初にワークポートとの面談へ品川へ。
初めてのエージェントにドキドキ...

出てきたのは私の担当になったというAさん。
エージェントってね、というところから丁寧に説明してくれる小柄なおじちゃん。

....ふむふむ。転職てのは結構大変なのね。
職務経歴書なんて作ってないなぁと思いつつ、自分の経歴や希望条件などを話したりで30分経過。

私の希望を聞いた上で求人確認してきますとAさんが離席して10分...

「で、ご紹介したい求人なんですがこちらです」と紙をたくさんもって登場したAさん。

求人票を受け取り、さらっと目を通す。

事務だけど契約社員、正社員だけどサービス業(年間休日105日)、事務だけど正社員前提の契約社員、試用期間6ヶ月(長)で試用期間は契約社員....

お、日曜休みの正社員!と思ったら、人材系営業職で年間休日110日だし勤務時間が10:00〜19:00で残業多め...

んんんんん!????
Aさん私の話本当に聞いてた????

「契約社員か人材系の会社しかないんですか」と私。

「いやぁ、まぁサービス業やってらしたし、僕自身3年前に塾の教室長からこの会社に転職してましてね。人材系は通ずるものがあってオススメです。」とAさん。

私は今後を考えて家庭をもってもずっと続けられる、月数回は土日希望日に休める正社員の仕事が良いとお伝えしましたが、と言ってみるも、

「塾のお仕事が好きな方に事務系は合わないですよ。かといって全然毛色の違う企業に行くの難しいですからね〜ハハハ」とかわされ、、


応募はせず持ち帰りますとお伝えして帰宅することに。

Aさんが求人を出してくれてないだけなのか、私のスペック的にホントに紹介することができなかったのかが正直わからなかったので、他のエージェントにもあたってみようと心に決めたそんな日でした。


この後、Aさんからは最初1ヶ月くらい定期的に電話が来ます。勝手に履歴書と職務経歴書を作って送ってくれました。ひたすら人材系の会社をお勧めしてきますが、私と会話が噛み合わないのでイラつき始めてフェードアウト!!!!


Aさんはそれなりに私のことを考えてサポートしようとしてくれてたんだと思いますが、子どもの意見を聞かない親のような、押し付け感のあるサポートでした。

1ヶ月もしたら電話もメールも来なくなり、サイト上の求人更新もしてもらえなくなりました。



ちゃんちゃん。

そして私は次にリクルートエージェントとDODAのアポを取り、面談に行くことにしました。

続きは④へ...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?