見出し画像

★後日談★ ピロリ菌除菌で薬疹がでたその後

先日貧血によりピロリ菌が見つかって、除菌したら薬疹が出たお話をnoteに書きました。


こちらの後日談です。

薬疹が落ち着いたあと、8月上旬にDLSTを実施。
平日じゃないと特殊検査の受け入れはないとかで、わざわざ平日に休みを取り採血へ💦
3本分もがっつり血液を取られました〜。


そして2週間後。
結果はこちら。

はい、ご覧の通りクラリスロマイシンが陽性でした!!
とりあえず、犯人がわかったのである意味一安心。



そしてその1ヶ月後。
9月下旬にやっとピロリ菌除菌後の除菌判定検査です!

呼気検査だったので、薬飲んで水飲んで、息ふーってして。横になって座って、もっかい息ふーってする感じ。

結果は後日。2次除菌でまた薬疹に怯えるのは嫌なので、除菌できていますようにと祈りまくりました!笑


↓結果はこちら↓

はい、陰性でした!!!

測定値0.5だけど大丈夫?0じゃないの?
と思ったものの、
「1以下は確実に陰性ですよ、除菌できてるので大丈夫です。胃カメラから薬疹と大変でしたが良かったですね。」とお医者さん。

この言葉をいただいてホッとしました。

貧血のほうも無事落ち着きました。
ピロリ菌除菌したので、今後は前よりかは貧血になりにくいはずとのこと。期待!✨

そんなこんなでクラリスロマイシンは一生飲まないと心に誓い、貧血&ピロリ菌を倒し無事治療完了しました!!!


お疲れ様、自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?