見出し画像

貧血でピロリ菌が見つかり除菌薬飲んだら重めの薬疹が出たお話

どうもこんにちは🥰
ずっと閲覧のみだったのですが、どなたかの参考になればとnote書いてみることにしました。

私は、3歳の息子がいるワーキングマザー。
時短勤務でフルリモートのwebマーケターです🌸
そのうちマーケネタ書きたいのですが、
取り急ぎ今回私に起きた散々な出来事を語ります。笑

私は元々体力があるほうではなかったのですが、産後は常に体力がなく近所は坂道が多いこともあり常に息切れ生活をしていました。

疲れてるしな〜と気にしていませんでしたが、
復帰後の会社の健診でHb11要注意と出たので鉄分サプリを1年頑張って飲みました...!!!そしてサプリ飲んだ次の健診ではHb10.5!なんでー!!!?

あれ??効いてない??と思い、今年の健康診断では診察のところで「鉄分サプリ飲んだけど貧血進んでるんですよね〜」と相談してみました。とりあえず医療機関への受診を、と促されましたが、仕事忙しいしいいや、とまた放置。

1ヶ月後の2021年5月、健診受けたことを忘れた頃に結果通知が来ました。

どうせまた貧血でしょ?と思っていたら...
ん???なんか紹介状が入っている!!!!!

よく見てみると「問診後、医師の判断によりピロリ菌抗体検査を実施したところ陽性だったため要精密検査」と書いてある。貧血が治らないと話したので、ピロリ菌を疑ってくれたようで勝手に抗体検査をされていました...笑
そしてHbはさらに下がっており10.0!

ピロリ菌もいて、Hb10切りそうというところまで来たので受診するしかないと思い、腹を括って胃カメラを受けることに。

胃カメラ予約しに行った時に、貧血検査をしてもらったらHb9.9、フェリチンは2以下(測定不可)とでていました....そりゃしんどいはずだ。ここで鉄剤処方開始!

その1ヶ月後、予定通り胃カメラを実施✨最新設備のある病院を選び、鼻から&鎮静剤ありでお願いした胃カメラでしたが、記憶はハッキリで3オエオエしました...。終わってすぐは涙目でした。下部は萎縮気味だけどピロリ菌持ちにしては綺麗なほうですとのことで、現状ピロリ菌以外は問題なし。

安心し、これでピロリ菌の薬もらって鉄剤飲むだけー⭐️と喜ぶ私。この後、恐怖の薬疹が待っているなんて思いもしませんでした。

2021/07/08より7日間ボノサップパック400を飲みました。副作用はなにもなく、味覚障害も下痢もなーんもなし。

飲みきって一安心し、旦那と息子とおでかけをしていた2021/07/18の夜(発症1日目)。腕がかぶれたのかな?という感じで、ひじにぶつぶつがでてきた。かゆいけど、元々アレルギー体質なのでなにかにかぶれたんだなと思ってました。

2021/07/19の朝☀️(発症2日目)
ん???両腕になってる。なんだ?これ?と思ってたら、徐々に足まで広がってきたので怖くなり、昼休みに近所のA皮膚科を受診。
先生に「茂みにでも入ったんじゃないの。え?ピロリ菌?そんなことある?薬疹かなぁ、まぁ薬だしとくかね」と言われ、ルパフィンと強めのステロイド外用薬をもらう。


2021/07/18の朝☀️(発症3日目)
足と腕だけじゃなく、背中やお腹、太もも、指先、首まで紅斑?がでてきて、見るも絶えない姿に。夕方には唇が腫れ上がり、口の中も腫れて口内炎まみれ、めくると血が滲んでいる。
危機を感じて、保育園お迎えの後息子を連れたまま昨日と違うB皮膚科に飛び込み受診。


B皮膚科の先生はびっくりしつつも冷静で、「これはピロリ菌除菌薬での薬疹だね。粘膜まででると危険なんだけど、口にがっつりでてるからすぐ点滴して朝一で医療センター受診しよう!!スチーブンスジョンソン症候群の疑いがあるから朝には必ず紹介状持って大病院行くこと!救急車でもいいよ?」とのこと。

点滴中は看護師さん達が息子の相手してくれてて
息子もわがまま言わず素直に絵本見ててくれて
めちゃくちゃ助かった...。息子もいるし救急車はやだなと思い、明日朝イチで受診することに決めて急いで仕事を調整。

2021/07/19の朝☀️(発症4日目)
前日夕方の点滴が効いたのか、口の中がだいぶ落ち着きごはんが食べられた🍚✨
とはいえ、手足の見た目は悪化の一途。
朝イチで医療センターへ行き、8本分も血液を取られて血液検査。Hbが14になっており、貧血が改善されていることがわかりちょっと嬉しかった✨

待ってる間にも薬疹はさらに広がり、耳や顔や首まで広がってきた。写真あまりにもぐろいので腕だけ...💧

血液検査の結果はわりと良好。口の中が心配だったけど点滴によりすぐ口の中が引いたので、重症薬疹までは進まないだろうとのこと。粘膜に出ることは少ないらしく、私は中等度薬疹(重症寄り)だそう。プレドニン1日20mg分とルパフィン、アレグラ、あといくつかの薬を混ぜた塗り薬をもらい帰宅。

飲んでも速攻効果はなく、とにかく全身かゆい。
かゆくて保冷剤を手放せない!!!
夜も何度も起きてしまう、、、つらい。

つらすぎて「ママの身体ぼろぼろだね...かゆいなぁ」と息子に声をかけると「綺麗だよ、大丈夫。お薬塗る?冷やしたらいい?」と保冷剤を冷蔵庫から取ってきて脚にペタリ。「治ってね〜!」と言いながらチュッとしてくれました。我が子ながらなんて良い子なの!!!と感動。

プレドニンの副作用や離脱症状が怖いので、1週間以内にやめたいと強く思った私。もちろん治らないと無理なのだが。

2021/07/20の朝☀️(発症5日目)
痒くて何度も起きたものの一応細切れに6時間くらい寝れた。身体を見ると特に変わらないが、口の中はすっかり治った様子で、歯磨きとご飯が苦じゃない!💕これだけでもすごく嬉しかった。まだまだ見た目はすごいまま。


2021/07/21の朝☀️(発症6日目)
あれ!!!めっちゃ薄くなってきた!!!
ぼこぼこだった肌が平らになった。
色も薄くなり、明らかに軽快してきたのがわかる。でもまだ痒くて保冷剤とお友達。


2021/07/22の朝☀️(発症7日目)
旦那の「おはよー!お、顔と首は消えたな!!脚以外ほぼ目立たないじゃん!!」という嬉しそうな声で起床。確かに顔と首は消えている。そして、今日は一度も痒みで起きていないことに気づく。手もほとんど目立たない。脚はまだ赤いけど明らかに薄くなってきている。身体があたたまると脚が痒くなるけど、保冷剤がなくても日常生活が送れた!!軽快したのでプレドニンを10mgに減量✨

2021/07/23の朝☀️(発症8日目)
ついに脚以外ほぼ消えた!!(といってもうっすら赤い)脚もだいぶ薄くなったのでプレドニンも朝1錠のみに減量ー!

プレドニン効果なのか、アトピーによりかさついていた部分がツルスベになっていた。よく見るとちょっと赤いけど、すべすべ。

2021/07/24の朝☀️(発症9日目)
はい、だいぶ良くなりました!!✨
顔と首だけでなく手も腕もお腹もかなり綺麗に。
よーーくみると背中やお腹はまだうっすら赤いのだけど、ぱっと見ではわからない。

脚はまだ怪我の痕がたくさんある少年みたいな感じだけど、ぶつぶつがわかんなくなったので素足晒して歩いても大丈夫そう。

昨日の朝以降はプレドニン飲んでないけど、悪化してないし離脱症状ぽいのもなにもないので大丈夫そう。良かった〜〜〜💨(普通はいきなりやめちゃだめらしいので皆は真似しないでね...)


ということで、1週間かなり苦しんだピロリ菌除菌でした。貧血治すために、まさか胃カメラして薬飲んで薬疹で苦しむとは思いもしなかった...

ちなみに私はアトピーで花粉症で猫アレルギーというアレルギー体質です🌸薬にアレルギーがでるなんて...いやぁ、怖いですね。アレルギー持ちでピロリ菌除菌される方、お気をつけくださいませ。

7日間飲みきっているので除菌できていることを願う!!これでピロリ菌除菌できてなかったらと思うと...。除菌判定は9月半ばの予定なので、まだ除菌できてるかはわからないのだけども。また報告します。(忘れてなければ)

どなたかの参考になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?