子持ちの私が正社員で居続けるためにもがいた話③〜条件の棚卸しとエージェントの反応〜
自社で3歳の誕生日の前日までしか時短が使えないことが確認できた私は、早速転職活動の準備を始めました。
まずは条件の棚卸しから。
🌸譲れない条件🌸
・土日祝休み
・18時半までに最寄駅に戻れる
・デスクワーク
・産休育休実績がある
・現年収よりアップ
・正社員
・最低限の福利厚生有
・あまり飲み会がない、社員旅行なし
・ザ昭和なおっさんがいない
🌼希望🌼
・賞与有
・有給休暇が取りやすい
・9:00〜16:00の時短勤務
・子が小3まで時短勤務可能
・最寄駅から1時間以内
・教育関係またはIT企業
・フルタイムベースで年収400万以上
うーん、、
無理そうだけど希望は希望ということで!!!
とりあえず少しでも前に進めるために
まずは履歴書と職務経歴書を準備します。
履歴書には、保育園に預けている1歳児がいるため18時半に最寄駅につけるようにする必要があることを記載しておきました。
この時点では時短勤務に拘ってはおらず、家から近ければフルタイムokと思ってました。
面接で伝えてそこで落とされたら行くだけ無駄だし、隠して内定もらって働いたとしてもガツガツ働かされるのは嫌なので、悪い条件も全開示で臨むことに。
その書類をもって、いくつかエージェントに声をかけました。
声をかけたエージェントは以下5社。
リアルミーキャリア
パソナ
エールヴァンクール
ワークポート
ビースタイルスマートキャリア
ざっくりですが、反応と結果はこんな感じ。
結果ももう記載しちゃいます。笑
リアルミーキャリアさん
「数は多くないですが時短でご紹介可能ですよ...!」
紹介5社、4社応募、全て書類通過、
そのうち2社最終面接まで行き、1社は内定後延期に1社は2番手ということで内定者が承諾しなければ私が内定というところまでいきました。前者は緊急事態宣言により大打撃を受けたブライダル業界のお仕事だったため、採用中断の指示が出たとのこと。
パソナさん
「17時までの勤務は厳しい、都心しかない。」
要は門前払い並みの対応でした。女性に強いとかなんとか聞きましたが、子持ちには優しくなかったです。1社も応募せずフェードアウト。
エールヴァンクールさん
「厳選して1〜2社いきましょう。残業嫌う文化で前職の経験まんま活きるところで内定でたら、こちらで時短交渉します。時短でなくても18時半には帰れるところを紹介します。」
ということでめっちゃ探していただき、厳選した1社だけ応募して最終面接まで行きました。めっちゃいい条件で素敵な会社だったのに、最終面接が初の緊急事態宣言とかぶったため、採用活動中止とのことで見送りに。採用再開したら最終面接だけ受ければ良いと言われましたが...本当に残念でした。
ワークポートさん
「うーん、そんなとこありますかねぇ?」
門前払いとまではいきませんでしたが、まるで希望とかけ離れた求人を山ほど紹介され。なんだこりゃ!という感じで1つも応募せずフェードアウト。
ビースタイルキャリアさん
「Excel使えますか?であればご紹介できます」
1社のみ時短正社員に応募し、最終面接まで行きました。一次面接の現場の方とはいい感じで進められて、Excelテストも無事通過したのですが、経営陣と私の志向が合いませんでした。
とまぁ、こんな感じでございました。
私自身大した経歴はありませんが、、、大手はワーママに優しくないですね。
また転職活動することがあったら、ビースタイルキャリアさんとリアルミーさんエールヴァンクールさんにはお声がけするかもしれません。
それでは☆★