見出し画像

新卒塾講師の私が3年持たず転職したお話⑦〜転機〜

一度内定をもらったもののお断りしてから、しばらく転職活動をせず普通に塾講師として働き続けていた私。


転職活動から半年後、大規模教室で2年経験を積んだ私は個別指導メインで働きたいと思い異動を希望しました。


個別指導ブランドへの異動希望は通らなかったものの、社員は教室長と私だけという小規模教室への異動が確定。私は個別指導の責任者のような形で、個別指導は全て任せてもらえるようになりました。


苦手だった中受のグループ指導担当をしなくて良くなったので、家での予習時間が半分以下に減りました。また、小さい教室へ異動になったため、土日のイベントが以前より少なめでちゃんとした日曜休みが月1〜2回は取れるようになりました。
平日も22時には退社できるようになり体力的にはぐっと楽になり、転職活動のことなんてすっかり忘れていました。


そんなある日。
いきなり私のスマホが鳴ります📱

普段なら電話には出ないのですが、ちょうど休みだったこともあり電話に出た私。



もしもし...



「どうもお世話になっております。ワークポートのBと申します。以前の担当が退職致しました。以前の担当の上司である私が直接担当させていただくことになりまして、転職活動の情報をお伺いできればと」



お???ワークポート!!!
担当者Aさん辞めたのね????



上司を名乗るBさん、話しやすいしハキハキ答えてくれて信頼できそうな方でした。

その電話で
・積極的な転職活動はしていない
・ただ希望の求人があればいつでも応募したい
・希望でない求人に応募するつもりはない
・担当者Aさんと相性が悪く連絡を控えていた
ということをお伝えしました。

めんどくさがったり、そんな求人はないと言われるかと思いきや、「数は多く提示できないと思いますが、求人定期的にウォッチして合うものがあればすぐにご紹介します。ワークポートの履歴書一覧にこしあんさんの履歴書を加えても良いですか?」とのこと。



履歴書一覧てなんぞ??と思ったら、ふらっときた企業人事担当者とかが閲覧できる一覧で、いままさに転職活動している人だけを掲載していて、企業の人事担当者が気になった求職者にアプローチできる仕組みなんだそう。



機会は多い方がいいし、と思いokする私。



Bさんは、その3日後にいい感じの求人を5つほど紹介してくれました。でも正社員だし、営業事務などなのでハードルは高いだろうとのこと。



とりあえず応募してみます。



書類選考結果は3社お祈り、2社通過!
1社通過すれば良いと思っていたので、2社通ったのが嬉しかったです✨

a社は営業事務、もうb社はBtoBのカスタマーサポートで、どちらも土日祝休みです


今回はBさんがよーく探して選んできてくれた求人なので志望度はどちらも高め。しっかり準備して臨みたいと思い、前回の反省を活かして今回はどちらの面接も休日の午後に設定してもらいました。


一次面接の結果はというと...

b社はお祈りでした。
即戦力になるイメージがもてませんでした、という理由でした。エージェント経由だとフィードバックいただけるのが嬉しいですね。


a社は無事通過!✨
ちなみにここ4次面接まであります(汗)

仕事内容は希望に合っているし、出てくる社員の雰囲気も良いので前向きに考えていましたが、社員旅行があって飲み会が多いと聞いてちょっと嫌だなぁという気持ちが出てきた私。

でも、無事に2次面接も通過します。
3次面接の日時が決まり、本格的に転職の可能性が見えてきてソワソワしていました。


そんなとき。
私のスマホが光り、電話が鳴ります。


⑧へ続く....


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?