見出し画像

褒め日記~140日目~電子書籍って便利だけど、向き不向きはあるよね。みなさん電子書籍読みます?

皆さんこんにちは!アノウオカシです。

日曜日ですが、0時を過ぎれば、月曜日です。

そう、週刊少年ジャンプの発売日なのです。

私も気が付けば、ジャンプ愛読歴(購入)も15年くらいになっています。単行本を含めると20年近くいきます。

紙で買っているころは、金銭的な都合もあり、毎週は買ってなかったとおもいます。あと、月曜日に用事があって買えないということもしばしばありました。

そんな私も、少年という年齢ではなくなり、今では毎週欠かさずジャンプは購入するようになりました。

理由は簡単。

電子版を定期購読しているからです。

何が良いって、買いに行かなくても読めるところです。

あと、ジャンプって結構大きいので、ずっと買ってると邪魔になるんですよね。読み返すかもと思って捨てるのは忍びなかったりして……

電子版だとそれも解決するのでとても良いです。

漫画と電子書籍って結構愛称良いと思ってます。

私は、文庫本や図鑑、参考書などは、電子書籍だと読みづらいと感じてます。

理由は、ペラペラめくって読むのが絶妙にやりにくいことが大きいです。あと、小説だと、絶妙に文字数とかが読みにくいものがあったりします。

電子書籍対応の本だと別ですが、普通の本を電子書籍にしました。みたなものだと微妙なことが多いです。

現状電子書籍最大の問題は、友人との貸し借りができないことですかね。

まぁ、この場合、買えよ!ってことなので、作家さん側からしたらむしろ電子書籍のが良いのかもしれませんがね。

ただ、経験的に、借りた本でも面白いと自分で買ってしまうってこともあるんですよね。

その代わりにあるのが試し読みだとは思うんですけどね。

あと一つ!電子書籍って結局プラットフォームが大手企業じゃないと、プラットフォームの企業が何かあったときに購入した書籍全部読めなくなりそうで怖いと思うことはあります。

まぁ、私は最初、電子書籍ってpdfファイルを販売してるんだと思ってたので、実際に電子書籍を購入して色々と驚かされましたね。

これからも紙の本は消えないでしょうが、電子書籍は増えていくんだろうなぁ。

電子書籍で作品売るか(笑)

↑真剣にやってみるかも

────────────────────────────────────────────────

本日もシンプルにほめ日記書いていきます。

自分をほめる日記始めた経緯は下記の記事をご覧いただけると幸いです。

褒め日記~140日目~

・全身運動含めた筋トレができて良かったです。できるときにどんどんやっていこう!

・久しぶりに作品作っていたが、難しいね。失敗を活かして次を作っていこう!

・色々とできた一日だったね。継続できるものは継続だ!

明日について。自己応援タイム

・やれることから、やっていこう!

・やる気と気合を入れて、がんばろう!

終わりに

ジャンプのネタバレ踏みたくないから、月曜日に絶対読むようになった。

フラゲは悪よ、漫画の場合。

ブログも書いてます。読んでね。

あと、Amazon欲しいものリスト公開中です!

「今日は疲れたね。明日はちょっと頑張ろう」

「うん。頑張ろうね。ね、わたし」

「……へけ!」

以上!また明日!

貴方のアクションが1人を救います!