見出し画像

子ども達の声と今後の運営について

これまでもアノウラボを通じて色々と活動を共にしてきた地元の高校生が、自分達の悲痛な思いを行動に示しています。
change.org:三重県での医療崩壊を防ぐために、夏季休業明けの県立学校の原則オンライン化を求めます!

彼をチームリーダーとする高校生有志が立ち上げた、新型コロナウイルス感染症に対するワクチン・治療薬に関する情報を掲載したサイト『Covid-19医療情報提供サイト』は現在もその活動を続けています。
様々な機会やご縁にも恵まれ、少しずつですが活動の成果も見えはじめてきました。

彼らの活動が徐々に広がる一方で、新型コロナウイルスは想像以上に大きく猛威を振るい、三重県や津市でも爆発的に感染者が増え続けています。そしてその波は今、現役高校生としての本望であるはずの「学校生活」をも奪っています。
親の立場になれば「普段の学校生活ぐらいコロナ前のように過ごさせてあげたい」と思うかもしれませんし、その気持ちもよく分かります。現時点でも様々な制約や制限の中で学校生活を送っていますし、それすらも親として大人として本望ではありません。しかし、今はそれが子供達の命を奪うことにつながりかねません。
さらには、医療がひっ迫している現状の中、学校内でクラスターが発生してしまうことでその地域で医療崩壊を引き起こす危険性すらあります。命の選択はもうすでに起こってしまっています。
現在の県内・市内における爆発的な増加具合を見れば、今は「思い」よりも「現実」を優先すべきであることは、皆理解できるのではと思います。

自分達の命や教育に対する権利だけでなく、「他人に迷惑を掛けないようにする」という意識に立った考えを行動に示していることに心から感激しつつ、同じまちに住むひとりの大人としても大きく考えさせられる機会になりました。

アノウラボ及び2つの拠点(安濃古道具店・DEER KICK LABO)のコロナ禍における運営についても、以前から話し合い等を進めています。基本的にはこれまでと変わらず「人と人とが出会う場所」であり続けますが、今はまず感染者を減らすことを優先して考えたいと思います。
今後の運営方針や営業スタイルなどが変更になる場合は、改めてこちらでもご報告します。
ご迷惑をおかけすることもありますが、どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

【8/25追記】
三重県教育委員会より「三重県緊急事態措置に伴う県立学校の対応について」の通知があり、県立学校への要請として「分散登校とオンライン学習やプリント課題等による在宅学習を組み合わせた学習」としていたところを「オンライン学習やプリント課題等による在宅学習」とする方針転換がありました。期間は9月12日まで。
対応は各学校によって異なる場合があります。詳細は下記及び最寄りの学校へ直接お問い合わせください。

【8/28追記】
アノウラボ及び2つの拠点(安濃古道具店・DEER KICK LABO)について、緊急事態宣言発令により下記の通り営業日時等を変更します。

▶︎安濃古道具店 
平日(月・火・金曜)|事前予約制(10:00〜18:00)
週末 (土日・祝日)|OPEN 12:00〜18:00(来店者数等によりお待ち頂いたり早終いする場合もあります)
定休日|毎週 水・木曜(不定休あり)
※詳細は公式Instagramにてご確認ください。

▶︎DEER KICK LABO
8/30から9/12まで休業します。
※少人数で使いたいというご要望があれば ittenroku@gmail.com まで事前にご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?