見出し画像

毎日新聞に掲載されました!と更に広がるご縁

HAPPY VOTING! について、9/6 毎日新聞 三重版に掲載して頂きました!
HAPPY VOTING! の取組だけでなく、実際に活動に協力頂いている方々の1つである「旅するアトリエmojimoji」さんのインタビューも紹介されてます。実際に協力頂いている皆さんは「投票率を上げる」ためのアクションとして共感してくださっていますが、実際の声としてカタチにできたことはとても嬉しかったです。
また、今後も継続していく旨も記載してくださり、三重県知事選挙のためだけの取組ではないことも伝えることができました。
(ちなみに記事には全く関係ありませんが、この取材の少し前に伸びまくってた髪をバッサリ切りました。ヘアドネーションするために伸ばしてましたが、その内容はまた別の機会にご紹介します。)
掲載してくださった毎日新聞さん&記者さん、ありがとうございます!

画像1

活動を始めて1週間がたって

取材も含めた問い合わせを連日頂いています。
取材については通常、こちらから各メディアの皆さんへ情報提供したり取材依頼をしたりしていますが、HAPPY VOTING! については逆にメディアの方から問い合わせや取材依頼がある状態です。活動自体に興味を持ってくださるだけでなく、それだけ関心が高いことの裏付けなのかもしれません。
ラジオでも9/9(木曜)FM三重「Pick up On Mie 〜POMie!〜」内でHAPPY VOTING! のことを紹介頂く予定です。(AM8:40頃の予定ですが、緊急情報等により変更になる場合もあります。予めご了承ください。)

また、若年層の投票率向上を目的としたNPO法人ドットジェーピーの三重支部メンバーとも意見交換させて頂きました。メンバーの皆さんは皆現役の学生さん達ですが、この活動に若い世代が関わってくれるのはとても心強く、また全国規模のNPO法人でもあるので、安濃町から・三重県から〜もしかしたら全国へこの活動が広がるきっかけにもなるかもしれません。
NPO法人ドットジェーピー三重支部
Instagram|https://www.instagram.com/dot_jp_mie/
Twitter|https://twitter.com/dotjpmie

さらに、この活動を知ってくださった方々が投票済証明を持って店舗等に訪れたり予約やご注文が入っていたりと、実際にサービスを利用頂くケースも増えてきました!中にはその様子を個人のSNS等で発信してくださっています。活動のコンセプトでもある「選挙をもっと身近に」という点で、実際に投票に行かれた方が声をあげていくことも、投票率をあげる上で大きな力になっています。

HAPPY VOTING! について

①投票に行った時に投票済証明を発行してくれる自治体の場合、投票終了後に証明書の発行をお願いしてください。投票済証明が発行できない場合は投票に行った証(投票所がわかるものと一緒に自撮り撮影など)があればOKです。
②投票済証明を持参して協力店舗等へ連絡したり訪れたりしてください。サービス内容は各店舗等で異なりますが、確定したものから随時発信していきますので、まずはその内容及び連絡先等を確認してみてください。
③投票済証明を提示して店舗等からサービスが提供されます。全力でお楽しみください!
可能なら活動内容を記録するための撮影にご協力頂きたいのですが、もちろんこれも強制ではありません。でも「選挙行ってきたよ!」だけはぜひご自身の言葉で発信してもらいたいと思います。


多くの皆さんのおかげで、HAPPY VOTING! のことを知ってもらえる機会が増えてきました。有難いことではありますが、あくまでも目的は「投票率をあげる」こと。
選挙に行かない、という意思表示もあるかもしれませんが、そのことだけでは何も変わりません。例えば、投票率が一定数を下回った場合は再選挙する、みたいなルールがある場合なら別ですが、現在の日本ではそのようなルールはありません。たとえ投票率が1%だったとしても選挙は有効なんです。
半数に満たない投票率なら住民の半数以上の民意が反映されないことにもなりかねませんが、実際に前回の知事選でも投票率は46.68%しかありません。
今週12日は三重県知事選挙の投票日です。期日前投票は前日まで、もちろん投票日当日でも構いません。私も近々期日前投票に行ってきます!

もし実際に活動に参加したい!という方がいましたら概要資料をお送りしますので、下記までご連絡ください。
anoulabo@gmail.com(担当:森谷)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?