見出し画像

【Another works1周年企画】経営陣に聞きたい57のこと・CEO大林編

みなさんこんにちは。Another works加藤です。いかがお過ごしでしょうか?

さて、Another worksは先日5/7に、設立1周年を迎えました!

圧倒的スピード感で駆け抜けてきた1期目の記念、そして複業を推進し続ける2期目のスタートダッシュとして、こんな企画を用意してみました。題して、

【Another works1周年企画】経営陣に聞きたい57のこと!

インターン生や複業メンバーから集めた経営陣への質問を、1問1答形式でお送りします!この機会に、Another worksの中の人、そして会社を知っていただけたら嬉しいです😉

第1弾はAnother works我らが代表、大林さんです!

画像1


大林 尚朝
(Another works CEO)
早稲田大学在学中に株式会社リアライブに参画しマーケティング責任者として強固な集客基盤を構築。
その後、株式会社パソナ パソナキャリアカンパニーに新卒入社し顧問やフリーランスを業務委託紹介する新規事業に従事。全社総会にて史上最年少で年間最優秀賞を受賞するなどギネス記録を数多く樹立。
2018年に株式会社ビズリーチのM&A領域の新規事業における創業メンバーとして参画。
2019年5月7日に株式会社Another worksを創業。
業界初の成功報酬無料の総合型複業マーケットプレイス「Another works」を立ち上げる。

前職の部下の方にお話を聞くと、皆さん口を揃えて「大林さんはすげえ」。Another worksメンバーの採用基準は謙虚で素直でいい奴。大林さんがいい奴なので、いい奴が集まるのがこの組織の特徴でもある。zoomのデフォルト背景は母校・早稲田大学。犬派。

加藤(以下、しおりん)大林さん、本日はご協力ありがとうございます!張り切って参りましょう!

大林さん:よろしくお願いします!


PERSONAL

1.大林さんにとって仕事とはなんですか?
自己実現の手段。複業もそうであってほしい。

2.学生時代はどのような人間でしたか?
ーずっと働いて、映画見て、働いてました。

3.座右の銘を教えてください!
ー一を聞いて十を知るよりも、一を聞いて一を実行に移すべきである

4.好きな言葉はありますか?
ー自ら顧みてなおくんば、千万人ともいえども我行かん

5.幸せを感じる時はどんな時ですか?
ーAnother worksを通じてお客様の挑戦がサポートできた時

6.人生の師匠はいますか?

7.尊敬してる経営者を教えてください!
ー尊敬している経営者は

8.将来の夢の変遷を教えてください。
ー阪神タイガース入団→起業→地元大分に戻り創生ビジネス

9.自身の原動力は何ですか?
ーご期待いただいてる企業や登録タレントがいること、Another worksの仲間がいること!

10.将来叶えたい夢はありますか?
ー地元の大分県に戻り、魅力的な街作りをし、地元に恩返しします

11.もう1度学生をするなら何をしますか?
ー起業!

12.今、他に興味のある分野やチャレンジしたいビジネスなどはありますか?
起業支援メンターサポートなど興味あります。

13.これやってよかった!と思えるおすすめの事を教えてください。
自分向けに日報を書き続けること。その日学んだこと、できるようになったこと、できなかったこと、明日やること、を立場関係なく欠かさずやること。それをEvernoteでまとめる。

14.自身のバイブルを教えてください。
ー「覚悟の磨き方」「ゼロ」「成功者の告白」

15.リモートワークで太らない方法を教えてください…
スクワット!筋肉量の多い部位を鍛えよう!

16.小さい頃の夢はなんですか?
ープロ野球選手になり阪神タイガースの暗黒時代の救世主になる予定でした

17.今頑張っていることは何ですか?
ーCSをメンバーと一緒に勉強&実践を頑張ってます!

18.後悔してることはありますか?
ー学生時代に起業したかった、、!

19.学生時代に思い描いていたキャリアパスを歩んでいますか?
ービズリーチ社への転職は少しキャリアパスとして想定外でしたが、大方歩めてますね。

20.人生の一番の思い出を1つ教えてください!
ー高校2年時にOracle主催のWebサイト制作コンテストに親友5人と未経験で挑んで、全国大会に出場したこと

21.人生に迷っている、もしくは悩んでいる人がいたらなんてアドバイスしますか?
ーアドバイスは悩みによりますが、一緒に辛さを共有したいな、と。
(受け止められるように、自分の器を大きくします)

22.複業していて良かったことは?
ー大きく今の環境を変えずにやりたいことに挑戦できること

23.自分のロールモデルを教えてください。
ー3人のメンターがいてロールモデルにしています。
(ベンチャー経営者、上場起業の役員)

24.1番どの時間(朝とかご飯食べる、友達と話す時間とか)を大切にしていますか?
ー就寝前の1日を振り返る時間


PRIVATE


25.プライベートの趣味を教えてください!(仕事が趣味はなしで)
ラップバトル(FORK、SIMON JAP、SAMが好き)
 映画鑑賞(デビッド・フィンチャー、マーティン・スコセッシが好き)

26.毎日のスキンケアのこだわりは?
ーしっかり泡立てて、手が肌には触れないように泡で包み込むように洗顔
化粧水・乳液をしっかり浸透させて、週に1回はパックをする。
おすすめはMEDIHEAL D:NA Proatin Mask。

https://www.amazon.co.jp/MEDIHEAL-Proatin-25g%C3%9710ea-Aquaring-%EF%BC%8F%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B01GR1NPNE

27.ちゃんと寝てますか?
ー睡眠はが大事ですね!(意味深)

28.睡眠時間は何時間ですか?
ー月末月初は4時間程度で、月中は5時間くらい。

29.好き嫌い多くないですか?漬物系を僕の皿に勝手におくのやめてください。
ー各位 いつも漬物を勝手に譲渡してすみません。

30.今年注目の外国人大学生ランナートップ3を教えて!
ーチャールズ・ドゥング
 ジョン・ムワニキ(世羅高)
 ラジニ・レメティキ

31.ストレス発散方法は何ですか?
ーCTOと飲みながら徹底的にラップバトルを語る

32.家事とかは自分でしているの?
ーはい、掃除大好きなので!

33.一番好きなお酒は何ですか。
ー芋焼酎のお湯割

34.お気に入りのパーカー教えてください
ー黒のCalvin Kleinのパーカー

35.好きな食べ物を教えてください!
とり天(大分名物)

36.ハーゲンダッツの好きな味を教えてください
ーきなこ黒みつ

37.犬猫どっち派ですか
ー犬。🐕‍

38.アナザースカイを教えてください!
New York。街から圧倒的なパワーを受けれる。

39.疲れた時のリフレッシュ方法は?
ーお酒飲みながらラップバトル聞きます

40.おすすめのコメディー映画は!?
ーチャップリンの「独裁者」

41.休みの日何をしてますか?
ー起業してから休んだ記憶なく仕事してます...

42.3日自由な時間があったら何をしますか?
ー実家の大分県に帰って、家族で温泉入りながら語り尽くします

43.朝起きて最初にすることを教えてください。
ー炭酸水を飲んで、コーヒー飲みます

44.買ってよかったものを教えてください!
ー低温調理器 BONIQ。
タンパク質重視の生活を支える最高のガジェットです!
https://boniq.store/


CORPORATE


45.起業して良かった事は何ですか?
想いを持った仲間複業文化を作れていること。

46.社長として会社を経営してきた中で1番辛かった瞬間を教えてください。
ー事情があり去ることになった仲間の背中を見た時。

47.他社のIR資料などにおける、自社に必要なデータの見方。またその勉強法。
3月にインターン生向けに勉強会したね!また開くのでその時ね!

48.Another worksの良さはなんですか?
個人の成長=会社の成長、を日々感じるくらい全員が覚醒し続けている

49.メンバーにこれを聞け!みたいなものを大林さん目線で知りたいです!
CDOのkimさんの人生

50.Another worksの「ここイケてるな」と思うところはなんですか?
CDOの圧倒的デザインセンス!

51.今やっている役職以外でやってみたいものは?
CDOのkimさんからデザイン学びたい!

52.Anotherworks以外だったらどんなサービスを作りたいですか?
ーやっぱり複業関連のサービス。

53.Another worksでこのひとすごいなと思う人は誰ですか?
ー全員尊敬しています!

54.コロナが終わったらしたいことはありますか?
ーメンバー全員で創業1年記念祝い&社員旅行

55.”企業で働く”のではなく、”企業を経営する”道を選ぶ際、苦難はありましたか。
ー苦難しかないが、苦痛ではなく、最高にエキサイティング。

56.Another worksの1番の思い出は?
「Another works」リリースの日!

57.Another works2期目の意気込みを教えてください!
全員でやり切ろう!!!

しおりん:お疲れ様でした。ありがとうございました!

Another worksアプリをインストール!!

iOSの方はこちら↓↓

Androidの方はこちら↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?