見出し画像

【Another works1周年企画】経営陣に聞きたい57のこと・CDOkim編

みなさんこんにちは。Another works加藤です。いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回のCTO塩原編に続き、第3弾はCDOのkimさん!1問1答をお送りします!

画像1

Sagwan Kim(Another works CDO)
大学在学中にTEDxKids@Tokyoにチーフデザイナーとして参画。株式会社エイブルコンピュータ入社後スタートアップ~大手上場企業まで様々な事業にデザイナーとして従事し、グロースモデル設計・BI / CI ・プロダクトのUI/UXデザインなど様々なソリューション開発を担当。2016年、UI/UXデザインを担当したアプリ「育ログ」がグッドデザイン賞、キッズデザイン賞、マザーズセレクション大賞を受賞。2018年、株式会社Campfireにデザイナーとしてジョイン。
2019年、株式会社Another worksにCDOとして参画。
普段はめちゃくちゃいいパパで、MTG中お子さんの声が聞こえてくることもしばしば。めっちゃ癒される。アフタースクラムの時、3回に1回エモありがたい話してくれるけど時間伸びがちらしい。

インターン生や複業メンバーから集めた経営陣への質問を、1問1答形式でお送りします!この機会に、Another worksの中の人、そして会社を知っていただけたら嬉しいです😉

加藤(以下、しおりん)kimさん、本日はご協力ありがとうございます!張り切って参りましょう!

kimさん:よろしくお願いします!

PERSONAL

1.デザイナーになったきっかけはなんですか?
ー建築学んでいるときに、平面のデザインとその表現にハマったのがきっかけです

2.いままでで一番感動したデザインはなんですか?
ー難しい...めちゃくちゃいっぱいあります。
UIでいうと昔あったFacebook Paperと言うアプリは感動しました。Pinterestもすごい。
ハードだとiPhone, 初めて触ったiPod, 最近だとLOVOTも感動しました。
あとはヨゼフミューラーブロックマンという人のグラフィックデザイン、ジャクソンポロックの絵画、キューブリックの映像、ウェグナーの家具、なども自分のデザインの元になっています。

3.デザインの道を目指したきっかけはなんだったのでしょうか?
ーデザイナーになったきっかけとちょっと違うかな?
建築学科に入ったきっかけが近いので書いておくと、建築作れればなんでも作れるようになると当時の僕は本気で思っていたのです。

4.学生時代はどんな人でしたか?
ー48時間起きて20時間くらい寝る人でした

5.将来叶えたい夢はありますか?
ー皆が金にも仕事にも困らず、差別もヘイトもない世界を見たい

6.人生で辛かったことを教えていただきたいです。
一時期ホームレスだった時期があります。10年前くらい。

7.ベンチャー企業でライフワークバランスを保つ方法
ーライフステージによって異なりますが、好きな仕事をすること、好きな仕事で結果を出すこと、愛する人に仕事に取り組む自分を理解してもらうこと、が大切かなと思います。

8.優秀なデザイナーの基準はありますか?
ー世界や身の回りの人たちに敬意を持っていること

9.無人島にもっていくなら何を持っていく?
ー紙とペン

10.金さんの格言を教えてください!
自分を疑え

11.どうしたらそんなにおしゃれになれますか?
ーおしゃれかどうかはあんまり興味がなくて、(実は昔からおしゃれって言葉があんまり好きじゃなかったです)
自分のコンプレックスみたいな物があるとして、それを受け入れて自分らしくあることが大切なんじゃないかなと思います。

12.どうしたら結婚できますか?
ー自分の人生なので、自分でこの人だ、と決めることが大事だと思います。

13.これやってよかった!人におすすめできることを教えてください!
ーちゃんと寝る。ちゃんとご飯を食べる。

14.リモートワークで太らない方法
ーわかんないですが、こまめに移動すること


15.小さい時の将来の夢
ーゲーム作る人

16.Anotherworks以外だったらどんなサービスを作りたいですか?
ー世界中に橋をかけるサービス(物理インフラ)
子どもの教育

17.アナザースカイを教えてください!
ーニューヨーク マンハッタン

18.座右の銘は?
資本主義をサーフィンする

19.最近読んだおすすめの本教えて下さい
進化しすぎた脳
最近本読めてないです...

20.今、他に興味のある分野やチャレンジしたいビジネスなどはありますか
ー建築やっている企業を救いたい

21.今頑張っていることは何ですか?
マルチタスクで質を落とさないこと

22.どこでも働けるならどこで働きたい?
ーバリ

23.後悔してることはありますか?
ー反省は数えきれないほどありますが、後悔はありません

24.学生時代に思い描いていたキャリアパスを歩んでいるか。
ー全然歩んでないですね

25.自分のロールモデルを教えてください
レム・コールハースという建築家

PRIBATE


26.趣味はありますか?
ーないです。欲しいです。強いて言えば旅行先のホテルでだらだらすることです。

27.毎日欠かさずしていることを教えてください!
ー朝ご飯を食べる・瞑想

28.洋服どこで購入しているんですか?
ー色々です。そう言えば最近全然買ってないですね。

29.会った中で一番尊敬している人は?

30.3日自由な時間があったら何をする?
ー家族で旅行に行きます

31.人生の一番の思い出を1つ教えてください!
ーむずかしい!

32.疲れた時のリフレッシュ方法
ー休憩してコーヒーとお菓子食べます

33.おすすめの映画を教えてください
2001年宇宙の旅

34.幸せを感じる時は?ストレス発散方法は何ですか?
子どもと遊ぶ時です。
ストレスは寝ると忘れることが多いです。

35.家庭と仕事の両立はできていますか
ーたぶん...

36.普段はどんなパパなの?
めちゃくちゃいいパパです

37.休みの日何をしてますか?
ー子どもと遊んでます

38.買ってよかったものを教えてください!
ー大きいサイズのベッド

39.ハーゲンダッツの好きな味を教えてください
ーキャラメルのやつ

40.1日のどの時間を大切にしていますか?
ー子どもと話したり遊ぶ時間

41.好きな食べものはなんですか
焼き鳥


42.コロナが終わったらしたいことは何ですか?
ー寿司屋とか焼き鳥屋のようなカウンターのお店でうまい物を食べたいですね。


43.お子さんのエピソードを教えてください
ーネギが好きだというので、僕とどっちが好き?と質問したらネギと言ってました。
すごくショックで、ママとネギどっちが好き?と質問したらママと言ってました。

CORPORATE


44.金さんにとって仕事とはなんですか?
ー自分のやりたいことを行える手段、自分の存在証明を行う手段

45.デザインでAW独自で気をつけていることや大切にしてることありますか?
ーかっこつけすぎないように、みんなにとって心地の良い場所ってどんな場所なのか、というのをいつも意識しています。

46.デザイナーとして、今からの目標はなんですか?(個人も、会社も)
当たり前のように使われる物やサービスを提供したいです。

47.Another works愛を文章で表現してください!
ー今までで最高に楽しいプロジェクトです

48.大林さんに直してほしいところ
ー明らかに機嫌が悪い時は甘い物でも食べて収めてもらいたい

49.AWの「ここイケてるな」と思うところはなんですか?
みんな若くて真面目。あと成長早い。

50.CEOの最初の印象と今の印象は?
ー最初
イケイケ、上がっていく人


超真面目、誠実、信頼できる

51.”使いやすいデザイン”は、どのように定義したか。
ー前提によってだいぶ違うが、必要なときに必要な物が実現できる状態にあるデザイン

52.今やっている役職以外でやってみたいものは?
ーうーん、思いつかないが営業前の企業分析とかやりたい

53.AWでこのひとすごいなと思う人は誰ですか?
ボードメンバー

54.複業していて良かったことは?
お金・時間・機会創出

55.Another worksの1番の思い出は?
ー9月2日本番リリース

56.Another worksではどんなデザインを心がけているのですか?
ー上と一緒ですが、かっこつけすぎないように、みんなにとって心地の良い場所ってどんな場所なのか、というのをいつも意識しています。

57.Another works2期目の意気込みを教えてください!
勝ちます

しおりん:お疲れ様です!ご協力ありがとうございました!

Another worksアプリをインストール!!

iOSの方はこちら↓↓

Androidの方はこちら↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?